crescendo
音楽やゲーム(主にPC系)その他スクショや雑談など・・・色んな内容のZaiのブログです!覗いていってね!
「ONE」  ※こちらは9/11以降、旧記事のみで楽曲動画はご視聴頂けません・・・!!
皆様どうもご無沙汰しております。Zaiです!




ONE 元絵
ついに完成しましたよ!ONE。











ようやく完成致しました、「ONE」














本日はその曲と歌詞をご紹介をさせて頂きたく思っております!







早速ですがまずはSound Cloudの方から・・・どうぞっ!! ↓↓

































引き続き、ニコ動の方もっ!!↓↓


























      
                     ONE    作詞・作曲/Zai



      どれだけ空を見上げたんだろう 孤独に揺れる朽ちた世界で
        
             音の無い夜は祈りを笑う 「それでも人は願うんだろう?」と

             深い傷に溺れて震える静寂を払う風のように

             そっと強く動き出した夜明けが 色づく事を君が教えてくれたから






             All with one 日常に紛れて 募る想いの名はStill of love

             戸惑う心と巡る情動(Be taken away to the past)

             永遠に夢から覚めぬように 縮む事の無いdistans

             微かな記憶が眩しすぎて(Forever. When you do not come back think)

             揺らめく幻影に心焦がし 霞み咲く灰の華






             寄せては返す始まりのような季節を待っていた
   
             枯れているのは世界なんだと 鈍色の手じゃ空は描けない

             巡り合いの狭間に震えるほどの瞬間があるなら

             鼓動に似た胸に燻る声が幾つも重なり明日へと響くだろう(In my own)





            道にはぐれて気が付いた飾る事のないWield mind

            全ての「1つ」が混ざり合って(To the dazzling world where you are)

            Change my way 歪んだ昨日が惑い絡まるのなら

            始まりの1つに戻ればいい(Here is it at any time without changing. 「The ONE」)

            儚く舞い踊る花びらが情熱に染まるまで






           語り尽くせない想い 繰り返す日々に持て余して

           何もかもが溶け出して消えぬように 届け続ける事を君に誓うから





           Here is. All with one 日常に紛れて募る想いの名はStill of love

           溢れる言葉は止められない(Be taken away to the past)

           Change my way 夢も愛も道も 全てTo the one繋がる

           微かな記憶が眩しすぎて(Here is it at any time without changing. 「The ONE」)

           儚く舞い踊る花びらに胸焦がし 今会いたい


                               」



















・・・いかがだったでしょうか??








正直真面目に命がけでした、この約2ヶ月間








いやどの曲もその都度バタバタしていますけども。








新しい挑戦とか、新しい環境で感じた素敵な想いとか、全てを詰め込んだ物になっているのですね。












ですが勿論、反省もあります。









一番はやっぱり歌をもっと聴こえやすくするMIXが、アップに間に合わなかった事









とある楽器の音量を下げたりするBGM調整が最後の最後まで詰め切れなかったです









CD用にMIXした物では調整してありますが、今度は音質が下がる事によるバランスの変化









MIXがマスタリングの時点で完璧に上手くいっていれば起きない事なのですが、まだまだ修行が足りませんね。。











細かい点を上げればキリがないのですがw (ピッチ補正ソフトが無い事に最後に気が付いて、ボーカル系は一切補正してないとかw)











諸々含めて、次こそは全部しっかり修正したいと思える程大きく、そして多数の挑戦に満ちたプロジェクトでした。











次はオブスの曲になるのか、Crescendoになるのか。まだ自分でも決めかねています。










が、また間断なくすぐに完成させる意気込みでいます










ボーカルの事で少しだけ考える時間が欲しいって感じですね。










また近い内に、何らかの形でご報告なりさせて頂きたく思いますー。











取り敢えず今は、この「ONE」をどうかお楽しみ頂けたなら。本当に嬉しいですね!











うむ。それではまたツイッターでもお会いしましょうー。      Zaiでしたっヾ(*´∀`*)ノ





イヤホンのお話
どうも。なんだかもう夏直前のような暑さですね。Zaiです。












ついったーでも使ったやつ
ついったーでも使ったやつ。DDONの新職、アルケミストが面白いです。色んな職もちまちま使ってますが。















先日イヤホンが断線しまして。








出勤途中から休憩中、家でもイヤホンはずっと付けてるので死活問題でございました。








僕は曲のミックスとか、もっと言えば録音でもイヤホン使うんですよね。勿論モニタリングヘッドホンでの細かい調整作業は当然として。








スマホとかMP3プレイヤーで聴く事の方が多いですしね。どう聴こえるかは細かくチェックします。









なので出来るだけクセがないんだけど、こもらない低音が欲しいし。耳が痛くない高音じゃないとヤダ









でもお金は無いよっていう我が儘なアレです。









ぶっちゃけお金出せばあっさりクリアする話なのですが、突き詰めてみるのも一興。












高いと断線した時のショックもでかいよね。以前あっさり断線してそれで心折れました。











それにさ。皆が皆、何万もするイヤホンで音楽聴く訳じゃないからね。その感覚でチェックできるように、でも普段も使うので好きな音が出る物を。
















という事で、先日仕事帰りに秋葉原に行ってまいりました













なんか凄い飛べるんです。
アルケミストはアクロバティックな理系野郎という事なのでしょう。なんか友達になりたくない感じですねwww



















ちなみに私、カナル式のイヤホン(スポッて耳に入れるやつ)ダメで











なんでかって、いくらピースのサイズ合わせても割とすぐに耳が痛くなるし...アレはお金出さないと低音がちゃんと出ないんですよね。











ほどほどの値段で低音が売りの物も結構ありますが、まぁボディをデカくしようがそもそも音を解像しきれてないんだから、アタック強くして誤魔化してるだけですね。











そういう音の痛さと、ボディのデカさという部分でも「耳が痛くなる」に拍車をかけている訳です。













ですが今はカナル式が主流。僕の知らない新しい可能性があるかも...とホント色々チェックしてきました!














そうそう、「ONKYO」から「YAMAHA」「SONY」から「Victor」。はたまた「Audio-Technica」までと...物凄い数を耳に突っ込んできましたw














・・・結論から言わせて頂きますと、1000円から5000円くらいまでは 五十歩百歩ですw













多少の変化はあるんですよ、多少は。










ですが、上にも書いたようにアタックが強いだけとか。無理やり1~2k辺りの周波数をブースとして「クリアな音質」とかね。










超耳痛いっす














あの金額ら辺は決定的に「抜けてる周波数」があるので、こもらない様に迫力を出す事は無理なのでしょうな。














んでもって7000円代からちょっと変わってきます













・・・「おw」くらいですがwww













まぁでも高音の痛いアタックが減って、少しだけ中低音が豊かになります。解像度が上がれば無理やりブーストさせる必要もないからですね。













んで1万円台の物も勿論試したんですけど、「あっはい」って感じで数秒でしたw











そりゃ変わるよ知ってるよっていう。だって以前使ってたの1万7千のやつだったんだもん...。。













今は買えない物を聴いてても寂しくなるからね...。



















チップくれw
DDONはムービー以外キャラの表情が変えれないので...いつか表情チェンジも実装されればいいですね!




















かといって従来のようなポッド式はというと...あんまり種類がないのが残念ですが、低音だけは出るんですよね。













ただし余計な音まで持ち上げちゃって、めっちゃこもってますけどwww












形状的に奥行きも出やすいのですが、高音域の楽器が別物に変わってね?ってレベルに酷いものが多いです















ただひとつをのぞいて。
















それはiPhoneに付属しているイヤホン(ポッド式のやつ)です。

















個別に買うと、大体3700円くらいします。















ですが、こいつだけ同じ金額帯のイヤホンと次元が違います。














低音の鬱陶しくないのに強い迫力クリアな高音中音もこもり過ぎないように出るとこ頑張って出してる














実は緊急用に某メーカーのポッド式のイヤホンを買って帰ってました。同じくらいの金額ですが...














次元が違う。














勿論、「ONE」もRが断線してた中で聴きくらべました。












曲が違うwww















結局こういう結果に戻ってきました。












iPhone純正のポッドイヤホンは、下手すれば1万円代のイヤホンを越えます。いやなんぼか越えてます。














「やっぱこれがあらゆる点で最強だわ。これ越えるには、次2万円出すしかないかな。。」















そんな昨日の戦いから、今日は急いで買った新品のiPhoneイヤホンでニッコリしてますw













皆さんも初期の付属品と侮るなかれ、是非持っていたらお試しくださいね!













数万もするイヤホンは、もう日常の趣味を越えてますからね。気軽に使えるのに高品質なものが近くにある訳ですから。
















もしイヤホンで迷ってる方がいらっしゃったらコレだけをおススメします。















...だからってAmazonで安いの選んじゃダメですよw 純正ではない贋物を掴まされるケースも多いようです。













アップルストアで買うのが安全です。














私の「ONE」も是非是非これでお聴き頂けたらと思います














私が聴いてる音と変わらない豊かな音でお楽しみ頂けるはずですしね。

















・・・冗談です。







まぁでももしそういう方がいらっしゃったら「同じ音だね!!」って通じ合ってるみたいで嬉しいですね。














という夢を見ながら、また完成に向けて頑張ってきますー。











それではまた。             Zaiでした(ノ´∀`*)


GWは嬉しい?嬉しくない??僕は...
皆様こんばんわ。Zaiです。 本日の作曲は終了なので更新です。








いつのだっけ。。
いつ撮ったのか忘れましたw 設定6と新しい武器パレット方式を早く試してみたいですね!












さてさて皆様はGWをいかがお過ごしでしょうか??









僕ですか?ここだけのお話、お金も真面目に無いのでちょっとの散歩も出来ず...










今のところ全日程がお家で作曲です。











たっぷり作曲出来て幸せじゃん?って幸せな訳が無い。










こういう機会は外で誰かと何かを共有して過ごす事が一番幸せな事だと思います。











1人の時間って大事。でも、それっていつでもいいんだよね。誰かと「いい天気だねぇ」って過ごす時間はかけがえの無い物








そう思います。それに...








僕は作曲、趣味じゃないからね。あれって凄く胸が苦しい作業。多分、趣味感覚だったらやらない。









ここまで長ーく音楽やったり、色々考えてると。好きとか嫌いとかそういう気持ちがなかったりします。












もうなんというか「使命感」




勘違いしないで頂きたいのは、誰かに頼まれたり期待されたりしてる使命感じゃなくて。僕自身の命がそうやれって言ってるようです。














生きる意味って何だか分かりますか?分かってる方がいらっしゃったら、それは凄いことです。









だって意味なんて最初からないんだから。意味という概念で僕達はここにポッと生まれた訳じゃない












理由を求めるものです。生きる事は本気で理由を求めるから眩しいものになる。それが大きな「意味」になる。














大きな理由を胸に、大きな意味に向かって走っています。













良い子のみんなは...
良い子のみんなはDDONは1日30分!! ...僕は最近どうしてもそれくらいで寝落ちからのコントローラー落下!って感じなんですよねw














といった感じの日々で、「ONE」はイントロが完成しました。










実はAとBのメロディーが納得いくテーマ感になっておらず。。そこだけで苦戦してます。










ホントそこだけ。そこをクリアすれば一気に終わるんだけどなぁ。。










後は直接会っても憎しみしか撒き散らかさないくせに、部屋からはゲラゲラうるさい笑い声を撒き散らかす生物の存在くらいかな。問題はそれくらいかw











まぁそんな事にゆらゆらしてる時間はないから。兄弟だからちょっと残念だけど、もう付き合ってられません。







この年齢にもなると性質はそう変わらないので、10%の法則というやつが適応されてしまうのかな。苦いですね。苦いよ。











ねー残念だよね、ホントに。こういう形になって。











でもその暗黒に巻き込まれて、僕まで終わりたくない。僕にはやらなきゃいけない事がある。











嘘の笑顔すんのは止めて、正直に。でも真っ直ぐに。辛い時期が続きますが、そこでは笑顔でいたいと思う。









そんな環境だったりします。今の仕事に出会って。色んな経費で収入ガクッと減る状況だけど。












だから何があっても動じずにやれる。僕にとってのONEを目指して。誰かにとってのONEになれるように。














明日も朝からAメロ・Bメロに挑みますね!












皆様は良きGWを!!!!        うーん...神田明神には報告に行かなきゃなって思うんだけど...。













そんなこんななZaiでした(ノ´∀`*)


「離したくはない -cover-」
お久し振り過ぎます。Zaiです! ブログの書き方を忘れています...!




どっかでガチャったやつw
色々あり過ぎて何から書いたら良い物か。。







皆様お元気だったでしょうか??   僕はですね・・・割と最近元気になりましたw






色々ありましたねぇ。色々あり過ぎました。






そういった話はまた次回からゆっくりさせて頂きたいって思ってます。








今回は突如としてアップしたカバー曲。 「離したくはない -cover-」 をご紹介したく。







早速ぺろっとな↓↓w  是非聴いてみてください!!





























何かやりたくなったので、やっちゃったんですよね。








他のカバー曲のオケデータがぶっ壊れたからっていうのもあるんですけども・・・








後ですね、アレンジは加えてるんですけども、アコギが今の家環境と生活ではまともに音出せないので。








打ち込みのアコギ音源ソフトのテスト
って意味合いがあります。








やー全部英語なんで超難しくて。ちょっと荒があるのと、謎のノイズが目立つ打ち込みになっちゃいましたが。修行あるのみです。











しっかし急いでやりましたね。歌も細かい調整すっ飛ばしてますが、 魂がしっかり込められました。











「朝食にステーキ」レベルでやりたい放題やりました今回は。








本当に良いボーカルトラックは、「感情的になり過ぎず、かつキメるところはスマートにキメるボーカリゼーション」ですけどね。









押しつけられても聴いてくださる方は冷めますからね。それでも今回はそれで良かったと思ってます。


















ファイナルアルティメットビッグバン股間アタック
「ファイナルアルティメットビッグバン股間アタック」が顔面に炸裂した瞬間。 刮目すればいいんじゃないかな。











最近は仕事をしっかりこなしながら、音楽をやるという事しか頭にありません。








毎日しんどくても、作曲を中心にギターの練習したりです。真面目に狂ってる程やってます。ゲームって何だっけ??w








おかげで本当に凄いことになってます。 細かい話はこれまた次回以降かな。










人生は必ず変えられる。今までで一番そんな気持ちになった時に、「僕」がいて「あなた」がいて。そして「僕達がいる」









そんな色んな1つ、孤独な中でも揺ぎない1つの気持ちを込めた  「ONE」   これが次の曲です。









すぐに完成させます。必ず。待っててくださいね。










なんだか熱いんだけど、すごく静かな気持ち










もう二度と揺るがないかなと思います。    大丈夫、明日も気合入れていこうね。                Zaiでした(・´з`・)


皆様お元気でしょうか??
皆様おはこんばんちわです。Zaiです!




DragonsDogmaOnline_1441030778.jpg












お元気ですか?本当に久々ですね。





特段何かを報告って訳ではありませんが、更新してみましたw








あれから色々あってツイッターが主戦場になっているのですが、諸々滞りまくりです。







作曲の方は90%終わっているものもありますが、引越し等もあり。。まだ公開には至っておりません。






スタジオにいつ入れるか。その部分での鬩ぎ合いです。







まだ何も始まっておりません・・・!!








ですが、もう少ししたらラッシュ的に皆様に見ていただける物も発表できるのではないかなって思ってます。







すんごい物が出来ています。お約束しましょう。








それまでは、またツイッターでちょびちょびぼやいていくのかなって思ってます!







良かったら、是非僕のツイッターを覗いて頂き・・・一緒に旋風を巻き起こしていただけたらなぁーってね。









まずはラブライブ!の曲をアレンジしたカバー曲。そして、アヘ顔ブーン動画とその楽曲へと繋がります。










きっと近い内に。心に響く何かを。








またその時に。色々おしゃべりしましょうね(ノ´∀`*)












ブレソ加工2
何気ない優しい言葉が。一生懸命考えてくれたのかな?って言葉が。僕だけじゃなくて、色んな方にとって本当は力になるはずの想いがそこに込められているはず。










これから数日間で、ありがとうの全てを形に変えます。ありがとう。








Zaiでしたっ(*´∀`)