crescendo
音楽やゲーム(主にPC系)その他スクショや雑談など・・・色んな内容のZaiのブログです!覗いていってね!
祝☆動画参加記念!その壱  ※超長いので御覚悟くださいw
皆様、おはこんばんワイン。。Zaiです☆

今回より、「Tヤスミノコフ2000H作ってみた」動画への楽曲参加記事をスタート致しますよ~(´∀`)

と、その前に・・すでに沢山の方々が遊びに来てくださって・・・


        本当に嬉しいですぅぅ!!ありがとーーー!!!!


そして・・企画記事の前にまずはブログの新方針を報告させてくださいっ!!

まず・・・「疑問に思ったからといってバンバン体当たり記事にしないっwww」


過去記事の、「原発関連」がこれに該当します。僕が記事で投げかけるような事では、ない。これが結論です。

このブログは誰かの背中を、音楽とゲームなどエンターテイメントで存分に押していく。。が軸です。


勿論様々の投げかけはしていきたい!!させて頂きたいですが、あくまでも僕こと「Zai」のブログ。。

それならば、バカらしくて愛を持って笑えると思ったゲームを記事にしている方が、ずっと僕らしいのかなって思います。



そして・・・「ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)に積極的に触れていくっ!!」


これは興味がない方々、いらっしゃると思いますが・・ネットゲーム、オンラインならではの人との関わり。。

そして、素敵な出会いと素敵な瞬間。その事を記事で表現したいと考えております。


ゲーム内であっても、人と人とは繋がっていて・・・その関わりの中には、とても大事な事が多く存在します


そこにはゲームもリアルも存在しないのです。。是非それを記事にさせて頂きたいです!!


そして最後に・・・「苦層ゲーは今後もたっぷり紹介していくぞーーーーー!!!!」


上記(苦層)というZai新語の発生理由は過去記事を参照ください。。w(圧倒的な誘導臭)

松方弘樹さん。。過去記事の約束通り・・登場して頂きますよーーー!!!!



というカタチで、今後もお付き合い頂ければ・・・最高です!! ヾ(*´∀`*)ノ

最高にロックなブログにしていきますねっ☆



さてさて・・・・それでは「祝☆動画参加記念!その壱」  始めていこうじゃないの!!



まずは見てくださった方もいらっしゃるでしょうが、動画紹介の貼り付けから・・・おりゃっ↓







ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22705041

ユーチューブ http://www.youtube.com/watch?v=mwBnQ70U3Hw


どうだぁぁ、サムネから既にカッコよろしいでしょうよーー!!さぁ選手のご紹介ですよーー!!


動画の主は、モノづくりのJapan代表(僕がそう決めました)、
 「庄松屋」さん(松さん)   ですっっ!!!!

詳細は「その弐」にてご紹介ですわよ!!あいや待たれいっ♪


そして、スクショ担当、僕がship2にお引越しする理由ともなった、スクショブログ「ナウラのぷそしょ。」の王、
「ナウラ」さん(ナウーダン) 降臨ですっっっ!!!!

詳細は「その参」にて惑星ナベリウスからお送りいたしますよ!!あいやあいや、待たれいwwwwww



今回のその壱は、楽曲で参加させて頂いた私ことZaiの・・曲の裏話について触れていきたいと思います☆

本来触れるべきではないと思う方もいらっしゃると思いますが、僕は触れます。。。。かーーーっ!!(`・ω・´)



さ・・さてwまず1曲目の「Crush for Phantasm -inst.ver-」ですが、タイトルは一瞬で決まりました(゚∀゚)

「ファンタシースター」の「Phantasy」をもじっているのはご想像の通りでございまして、

「Phantasy」には狂気という意味があります。ですが「Phantasm」は幻影という意味が含まれます。


幻影を打ち砕く。そういった自分の道を進んでいく上で存在してしまう幻影、根拠の無い自信も含まれますが・・・


「勘違い」なんて言うのが分かりやすいでしょうかwそれは打ち砕いていかなければ、思い描いた場所に辿り付く事は出来ないのではないかという思いがあります。


楽曲提供の依頼を頂いてから新たに作った曲ですが、実は3部構成の一つの曲だったりします。タイトルの「-inst.ver-」にも当然理由があります。 が、それはまたおいおいお話させてください。


軸としては、突き進む過程で・・何故か同時に発生してしまう、少しばかりの「悲壮感」のような部分も表現しながらも、聞いてくださる方を非常に前向きに背中を押したい!という願いがすべてです。


方々で言っておりますが 「ちょっぴり青臭くてドラマチックなロック」 この僕の作曲の軸が初めて表現出来た作品です☆


そして、音色ですが・・基本現在はフリーソフトのみで作業しております。決して自慢にはなりません。。不本意です。。


本当はドラム等々内蔵の物ではなく・・別の優良ソフトでパワーアップさせたいのですが、ストリングスをフリーで新規に導入する時間と状況しか取れませんでした。


トラック数は約18トラックです。つまり簡単に言いますと 「18個の音」が同時に鳴っている瞬間がある」 という事です。ホントに簡単に言えば、ですw


これは本来30トラック近くある予定でしたが、ギターインストという性質やPCの負荷限界等の為、最小限にしてあります。


もっと言えばストリングスもすべて、音を単体で分離させたかったですが・・・色々な制約上無理でしたね(´・ω・`)



ギターは過去記事で紹介させて頂いた、愛器とマルチエフェクター「GT-8」を使用しております!

これはどういう事かといいますと、音を録音したら後で元の音を根っこから編集出来ない事を意味しますw



よくある作業方法としては、PCのギター音源ソフトでギターの音を編集する。これが普通だと思われます。


しかし僕は持っていませんw  ので慎重に音を選び、ギターの歪み(ジャージャーといったギター特有の音)をいつもより若干落としています。。


これはミックスといって、音を調整する作業でギター音が更に歪む可能性があるからです。


なによりも録音が本当に地獄絵図でした。僕はギターが大して弾けません。これは本当です。


ギターは約3本分録音しておりますが、1本につき1000テイクを超えています。。

何より、脳内のイメージと違うものになってしまったり、そもそも速すぎて弾けないなど・・・あわわです。


ちなみにですが、この「crush~」はギターのチューニング「全音下げ(1音下げ)チューニング」です☆

実は想定外の状況でした・・・(゚Д゚)


Zaiの使用しているギターはロック式ギター、即ち「フロイドローズ」というブリッジユニット(本体側の弦を固定しているパーツ)を搭載しているギターなので・・・


お気づきの方、いらっしゃるかも知れませんが・・このギターは基軸のチューニングを変えると、ブリッジの調整もしないといけないのですねー(´Д`)


このブリッジユニットは独特なサウンドである「ギューワーン」という音や、基本上の音程に音を動かすビブラートとは違い、フラットな音程も含めて自由にピッチを上下出来る「トレモロ」奏法・・・。。


それらを表現出来る「アーミング」を演奏に使用しても、チューニングをずれ難くするようにブリッジ自体が「自由に上下するいう性質を」持っている為・・・、


本体内部にある「バネ」の張力によって、浮くように設計してあるブリッジ後部を本体に対して水平に保たなければなりません。。。。


この調整をやらなれば、チューニングは絶対に安定しません。。この作業も凄く神経を使いました。。


実はもう1本、「フェンダー」というメーカーのストラトタイプのギターもあるので、そちらを使う事も出来たのですが・・・


どうしてもこのキャパリソンちゃんを使用したかったので、調整に時間をかけたという訳でございます。。


この通常のチューニングよりも音程を下げる「半音・全音下げチューニング」には、曲の構成上仕方なくという理由以外にも、ちゃっかりメリットがありますw


それは「低音がより太くなる」事です。


弦の張力によって音程を定めるという弦楽器の性質上、基本の音程が下がるという事は弦のテンションが下がるという事ですので・・・(´∀`)

より低音弦が「ぶるんぶるん!」するからなんですねっーーw!!


僕のギターの弱点を補えて良かったのですが、上記の「弦のテンションの低下」により、押弦の際に力が入りすぎるとピッチが悪くなるという、

なんだか本番なのにギターの左手トレーニングのようになっていました・・・・www

ブリッジいじっても、どうしても元のテンションの低下は避けられないですからねー、弦もいつもの弦しか用意出来ませんでしたし(´・ω・`)

このように、ギターは本当にバタバタでしたっw  シカでしたw



ささ、ベースも同様に、というかベースは録音時くらいしか弾きませんです。。

しかもベースはエフェクター一切持っておりませんので、 「MTR」 という録音機材から音色を引っ張ってきて演奏しています。MTRについても、過去記事で紹介しております♪


ベースで手が完全に死にましたね。。ベースってこんなに大きいのか・・・今更感ですが、手の小さい僕は悶絶しました。

ただ、曲のノリを考えながらフレーズを試し試し演奏していて・・非常に有意義な時間でした☆

ようやく、僕も音楽の「リズムを楽しむ♪」という所に辿り着く事が出来たようですヾ(*´∀`*)ノ

おっとっと、ちなみにベースのチューニングも「全音下げチューニング」です!まぁ当然でしょうかw


でもまさか自分が全音下げチューニングの曲を作るとはなぁ・・・・しみじみ。。。。



そして、その他ちゃっかりピアノ頑張ってたり、ピンポイントで色んな音を大量に使っています。。良かったら何度も聴いて・・見つけて楽しんでいただければ、凄く嬉しいです(・∀・)


やんややんやで、ミックス・マスタリング作業です。先程の音の調整と音圧アップの作業です。

ここでPCが一度クラッシュしました。音源が再生出来なくなって泣きました。。

それ以前に、直近でPCのOSがぶっ壊れていたので・・再度音色探し等で苦労していただけに・・・。。


何とか、出来る限りあるもので音量アップと聴きやすさの両立を目指しました。でも全然だと思っています。

極力ギターとストリングスの聴きやすさとクオリティー維持に力を注ぎました(`・ω・´)

今現在の環境では最大限のものは完成したと、自信を持って言えますかな。。


そんな完成までに3回は泣いた「Crush for Phantasm -inst.ver-」動画と共に、気合入れて前に進みたい時こそ・・是非お聞きくださいませ!!



長い・・・長いぞ・・・ww次は2曲目エンディング曲の「さよならの始まり -inst.ver-」についてです☆


こちらも実は3部曲の1つです。大まかな曲構成は依頼のお話以前からありました。。

軽くイントロからサビまで製作はしてありましたが、尺の問題があり・・どこをカットして、どこを聞いて頂きたいかという部分で悩み抜きました。


結局、サビも半分カットですぐさまエンディングという形に落ち着きました。

結果として、松さんの素晴らしい映像編集でバッチリな状態になりましたっ!!


こちらの曲も、小さな音でやりたい放題やっております!大体15トラック程ですw


とにかく短い時間に、エッセンスを導入したい!でもエンディングの余韻は完璧に!という感じで演奏致しました。。


なんだかんだ、初期の物を全部演奏し直したのですが、もうあんまり覚えておりませんw


それくらい、限界な感じで2曲目に挑んでいましたねーーー。。はうあぁ。。


元々ある程度歌詞も既にありまして、そこのイメージだけは損なわないようにという、その我が儘を勝手に貫かせて頂きました(゚Д゚)

ちょっと音の構成がバラバラな印象は拭えないのですが、 「あぁなんかやりたい放題じゃんw」 って感じで注意して聴いて頂ければ・・・


「さよならの始まり」というこのパッと見、消極的な印象に思えるタイトルも・・・

実は非常に前向きな曲なんだ!!と感じて頂けるかも知れません(無茶振り)

前向きな意味と姿勢を持った曲なのです。。皆様に少しでも届けばいいなぁと切に願っております!!




さてさて、まだ書き足りないですが・・・その壱はこの辺にしておきましょうかねっ!!

この曲達は、ここで「完成」ではありません。今後この子達の次の「形」を是非皆様にお届けしたいと思っております。。



そして最後に・・・僕はテーマ無しには曲は絶対に作りません。コードから曲を作る事も一切しません。。

必ず、聴いてくださる方に伝えたい想いから始まります。

ですが、皆様が聴いてくださって「感じた事」それがその曲の本当のテーマです。

テーマとは決められた形ではなく、皆様の中にあるものこそなんだと思っています。


音楽は「聴いている時」「演奏している時」「歌っている時」その瞬間は皆さん一人一人の・・・

気持ちだけは「自由」なんだといつも思っています。


是非、皆様のご意見ご感想、叱咤激励など・・・どのような事でもお聞かせいただけたら、嬉しいです(´∀`)


非常に今回は文字だらけで、申し訳無いほど見辛い記事となりましたが・・

最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたっ!!!!!



皆様に、曲から前向きなパワーが伝わりますように。。。。



それでは次回「その弐」にてお会いしましょう!!


あいやしばらく、あいやしばらく~www    Zaiでした☆


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コメント
お、再開しとるw
応援してるぜ!
2014/01/21(火) 06:23:46 | URL | Shorry #-[ 編集 ]
shoちゃんサンキューw
そう。。これは知略だwは、置いといて・・復活しました☆
今度、ブログ用に「秋葉原珍道中膝すね毛」と「テラリア大昇天作戦」を写真撮りながらやるから、その時は勿論・・・

分かっているね??君ィ??解りたまえ。。

コ・・コメントありがとねっ ヾ(*´∀`*)ノ
2014/01/21(火) 11:56:09 | URL | Zai #-[ 編集 ]
こんにちは!

>1本につき1000テイクを超えています。。

うぉぉ、、、すさまじいですね。。。

曲作って頂いているとき、チャットしててすっごく頑張って曲作っているのわかってるのに、途中で早く作ってとか長さをこうしてとか、ムチャ振りしてゴメンw
おかげさまで当初の目的どおり、アークスミュージアム開催後すぐに投稿して、早めに作品をアピールする事が出来ました。
ざっすんが頑張ってくれたおかげで、最初予定していた事、目標にしていた事が、キッチリとクリア出来た事が、ありがたいです。
このような作品の出来とは違うところにまで(しかも俺のワガママ)気を使っていただきました。ただ良い作品を作ればOKというのじゃなくて、それよりもう少し上の目標(早めの締め切り、曲の長さをどうにかしろ等)に付いて来てくれて、ざっすんもプロや!、そう感じました。
そして当然、なにより曲が良かったです!!!

また何か、一緒に出来る事があったら、声かけさせていただきます&声かけてくださいね☆
2014/01/21(火) 13:09:28 | URL | 庄松屋 #-[ 編集 ]
松さんコメントありがとですーー!!!!
松さん、まずはこの場をお借りして・・動画完成おめでとうございます!!!!いえいえ、松さんは無茶振りはしていませんよ??本来、早くに完成させるべきでした。。いや二人で当初そうお話していました(´・ω・`)

ある程度形にさえなっていれば、尺はすぐに変更可能でしたし・・1月の入ってからは焦りしかありませんでした。。

でもこうして期限という「約束事」があったからこそ、スマートに仕上げる事が出来たフレーズが多くあります。

時が過ぎれば過ぎるほど、また変更したくなったり・・・違う感性が働いたり・・・。それこそ堂々巡りな感じですね(゚Д゚)

松さんと状況をお話ながら、こうして曲を作れた事。本当に嬉しくもあり、ありがたい経験でした!

松さんのツイッター等も拝見致しましたが(自分はアカウント無いのにw)、動画・・すごく好評ですね!!

僕も動画しょっちゅう見ています。。それだけ、とても熱の篭った充実したコラボレーションでした☆

また、必ずご一緒しましょうね!!!!ぷそ2も一緒に楽しみましょーーっ!!
2014/01/21(火) 21:19:00 | URL | Zai #-[ 編集 ]
はじめまして! 今更ですが、動画見ました(笑)
庄松屋さんの作品はどれも素晴らしいですよね!
自分も一時期PSO2やってたので、この動画を見ていてとても楽しかったです、BGMもかっこよかったです!
2016/07/01(金) 08:20:17 | URL | チョビ #-[ 編集 ]
チョビさん、ようこそっ(・´з`・)!!
はじめまして・・・!!Zaiです!
ちょびさんのお名前を拝見して、ツイッター始めたばかりの頃にお会いした方かなぁ。。と思ってしまいました!
間違っていたらごめんなさい!


動画見てくださって本当にありがとうございますっ!!すごく嬉しいです(ノ´∀`*)
松さんと仲間達と一緒に作った動画は、僕にとってとてーも大きな思い出です。


今でもやっぱり胸が熱くなるものがあります。それだけに曲や作品へのメッセージを頂くと、次も頑張りたい!って思います。


なかなか更新がのんびーりなのですが、是非また遊びにきてくださいねっ!お待ちしております!!( ´∀`)b
2016/07/01(金) 22:19:28 | URL | Zai #-[ 編集 ]
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