crescendo
音楽やゲーム(主にPC系)その他スクショや雑談など・・・色んな内容のZaiのブログです!覗いていってね!
「MHFG」 ☆穿龍棍ゲットへの道☆ セットアップ編その2♪
皆様、おはこんばんちわです!Zaiです!





MHFGタイトル2










さてさて「登録・DL」に引き続き、パッド(ゲームコントローラー)等のセットアップ編やっていきますーーーー(´∀`)







やはり、私としては「パッドでゲームをやりたい!!」派なものでして。




如何にパッドでPCゲームを楽しめるか・・・という部分が非常に重要なポイントでございます☆








PCゲームの歴史や性質として、キーボード・マウスが主の操作系統である事は周知の事実でございますが、






昨今ではゲームパッドにフル対応しているゲームも多くなりましたね!!








対応して無かったとしても、先人様が開拓してくださった様々な手法でパッド操作を可能に出来るのですが・・・









それらの個人的に熱いお話は別の機会にたっぷりさせて頂きますっ(`・ω・´)










モンスターハンターフロンティアG(以下、MHFG)に関しては、フルサポートしていると言ってよいのではないでしょうか。






「プレイステーションBB」の時代から培ってきた○○というやつでしょうかねw





おっとっと、脇道失礼しました。













基本的には、お手持ちのコントローラーをUSBポートにブッ挿すだけですヾ(*´∀`*)ノ






・・・ってそれだけじゃダメなケースもあるので 私が所有しているパッドを絡めて説明させて頂きますね!!















SANWA JY-P62UBK

「SANWA」社製の「JY-P62UBK」  PC用のUSBコントローラーですっ☆





最大の特徴は通常は12ボタンのものが主流ですが、この子は16ボタンあります(´∀`)





実はPC用のパッドで、16ボタン!かつ程々にまともな製品って無いに等しいのです( ゚д゚ )




スティックの操作感と、十字キー(POVですね)の妙な押下感は気になりますが・・・ 16ボタンの中でも優秀な製品なのではと思います。




と、言い聞かせるくらい16ボタンパッドは世界に存在しないのです(´;ω;`)








そして問題点として、16ボタンの希少性故にか・・・ゲームによっては妙な不具合があったりします。










例えば私の使用環境ではありますが、「PSO2(ファンタシースターオンライン2)」にて、所謂一般的にスタートボタンとされるボタン(15番)が・・・




毎回ゲーム起動時に反応しませんw





ので、毎回起動したらオプション開いてスタートボタンだけキャリブレーションします( ゚д゚ )





まぁ運営的には12ボタン以上使ったプレイなんて想定外の遊び方なんですかねw









それから、重要「MHFG」の場合。






右スティック初期だと「左・右」しか反応しませんでした!






これに関しては他の製品でも起こりうる症状なので、以降の「キャリブレーションの項」のように設定をしてあげれば大丈夫です(゚∀゚)
















ELECOM JC-U3312SBK

こちらは「ELECOM」社製の「JC-U3312SBK」 こちらもPC用のUSBコントローラーです!




何と言っても軽い!「Lボタン・Rボタン」系が、押す角度によっては怪しい場面があったりですが・・・




様々なメーカーで。結構ボタンの反応が怪しいのなんて私的には日常茶飯事です。




なのでPS系だろうが何だろうが、最初に入念にチェックします基本はソフトタッチなプレイなので、それを基準に。。。。




個人的にはスティックが重すぎますが、色々含めても素敵な良いパッドだと思います(´∀`)b










あ、ちなみに。。もしも私のように買ったパッドのボタンが、「極微量なんだけど怪しいかも」なんて方いらっしゃいましたら・・・









そのボタンに向かって数発、気合入れて(重要)「デコピン」してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ











返品する時間が惜しい人用ですw 私はデコピンします。。





中部にマイクロに触れるゴムがあるのですが、しっかり着床してない場合だったら直る可能性があります☆






パワープレイな方にはあまり関係無いお話ですが、私のようにソフトタッチ連合軍所属の方は是非試してみてくださいねっ!!











鹿○さん☆



フフ。 PC用のパッドは「どんぐりの背比べ(悪い意味で)」なので、チョイスにはセンスが問われると思いますねぇーーーーー。



















さてさて。それからPS系(プレイステーション系)コントローラーでしょうか。




こいつが実はちょっと面倒




基本的には挿せば良いものではないのですねぇ。







また、「PS(初代)・PS2」「PS3」によって違います。











まず私的な大きなポイントをご説明させて頂きます(`・ω・´)





コンバーターはあまり推奨しません(;´∀`)     これが重要です!







「PS3」コントローラーにコンバーターは不要です遅延とレスポンス低下の元になるだけですので、それは以下で説明致します(・∀・)b










どうしても「PS2」コントローラーを使用する際にはコンバーターが不可欠なのですが、それ程どうしてもPS2コンを使いたい方なら仕方ありません。。。。






確かにスティックは優秀ですしね(・∀・)






どうせ遅延の話だろう??という方いらっしゃるかもしれませんが・・・ちょっと違います。





目に見えて体感できるくらい遅延のありそうなコンバーター(安い!とか無線系とか)そもそも買っちゃダメです。









コンバーター非推奨の理由は、「間に差すとボタン感度が低下してしまう製品が存在する」という事実がポイントだと考えています。








ここでソフトタッチ連合軍の出番です。




一般的に有名なコンバーターを使用した方の中では、操作に違和感を感じた人はいらっしゃるかと思います







カプコンを筆頭とした格ゲーの、「ボタン離す動作でも実は入力信号はある!」「KOF系は無い!」なレベルではなく。







あたかも遅延に感じてしまうかのような、反応具合。 いつもより妙に力入れないと思うようにプレイできないという感じです。















mhf_20150127_101046_047.jpg
すいません。大分ホットな文章が続いてますが、このお気に入りすくしょでお許しください(´;ω;`)














さてじゃあ本当に信頼のおける製品を買えば良いというお話になるのですが・・・。









それ探す手間と、確実に高くつくであろうお金かけるのなら「PS3」コン&ソフトウェアデバイス使えば良いのでは??です。







「LRボタン」アナログが気に入らないなら、上記のおススメPCコン(ダイレクトなんで遅延無し)



PCでも汎用性の高い「XBOXコン」(ダイレクトなn)もあるよ!!な結論なのですねぇ。








熱く語ってしまいましたが・・・余程のこだわりの無い限り、コンバーターを用意する必要が無いのです。







ご家庭にある「PS3」「XBOX」のようなUSB差込みコントローラー




もしくは安価なコンバーターと変わらない値段で手に入る上記のようなPCコントローラーで良いかと思います。









「XBOX」のコントローラーは、実は入力形式の関係で非常にPCとの互換性も良いのです。




なので、別のソフトウェアでデバイスを認識させる必要が無い!ことも多いです(windowsのアクセサリーは必要になる事もあります)









詳しくはいずれ「Skyrim」記事の時に必要になると思いますので、お話させてくださいねっ(´∀`)












それでは、PS3のコントローラーを認識させるソフトウェア(無料)を紹介致しますねっ( ´∀`)b








現状、何らかのデバイスソフトウェアを利用しないと、PS3のコントローラーはPCゲームアプリケーションでは認識しないと考えておりますが、



お使いのPC環境によっては例外もあるかもしれません(実は別のソフトウェアがPC内に既にあって、USBにPSコン差すだけで自動認識していた等)。 






なので、その辺の私にとっての不確定な要素での動作があり得る事はご了承くださいねっ( ゚д゚ )










※↓以下をクリックしますと、DLページに飛びます☆



MotioninJoy












こちらのソフトウェアは一時サイトが停止していた事があったようですが、かなり前から「モーションジョイ」と呼ばれ利用されてきたソフトウェアです。







ポイントは、PCゲームの入力形式は大まかに「DirectInput(ダイレクトインプット)」形式「XInput(エックスインプット)」形式2つに分かれています。





そのどちらの形式にもエミュレーション出来るのが強みです。







なので、海外産のコンシューマーとPC両方に展開しているようなゲーム「XInput」形式多い訳ですが、そのゲームにも対応出来てしまうのです。








XBOXはマイクロソフト製品・・・。Windowsはマイクロソフト製品・・・。





海外のゲームに「XInput形式」が多い理由が想像出来るかと思います(゚∀゚)





PCゲームのDL販売大手「Steam」も「XInput」をベースにしてますね。









余計な話のようですが・・・この2つの入力方式の事を覚えておいて頂ければ大体「モーションジョイ」があれば設定変更で対応出来ます!













折角ですので、簡単に使用方法を説明させて頂きますねーーー(∩´∀`)∩









 まず上記で紹介させて頂いたサイトより「ダウンロード」「インストール」(手順は省略致します)






 「DS3_Tool」というアプリケーションがあると思います。ショートカット等クリックで起動します。










motioninjoy 説明1

☆こちらが「DS3_Tool」(モーションジョイ)を起動した画面です。☆ 日本語表示化しています。






 画像上部「言語選択(Language)」というタブがあるのですが、そこのアイコン右側をクリックすると「日本語」を選べます






 「PS3」コントローラーをUSB接続します。




  画像上部にあります、「ドライバマネージャー(Driver Manager)」タブをクリックします。







すると、下部画像のような画面変移すると思いますっ( ´∀`)b












motioninjoy 説明2




 そして画像ので囲んであります「Install all」タブをクリックします。

   ※パッドをエミュレートするドライバーを全てインストールする、といった設定です。







クリック後、下部のインフォに英語で「Installation was successful」といった表示があれば成功ですが、確認は必要です。













motioninjoy 説明3





 画像で囲ってあります「Game Controller Panel」をクリックしますと、下部のような「ゲームコントローラー」タブが表示されます。




囲いのような表示になっていればOKです。  合わせて、タブ内の下部付近にある「プロパティ」からコントローラーの動作をチェックしておきましょう☆








完了したら、上部「クイックスタート(Profiles)」タブからメインメニューに戻りましょう(・∀・)











motioninjoy 説明4








 赤い囲みの中「デジタルゲームパッド」とか「アナログゲームパッド」とかありますが、数字の1とか2とかの表記「PSの型版」になります。  英語表示のままなら、ちゃんと明記されてるのにねーw




※例→「アナログゲームパッド3」「PS3」









MHFGをプレイするなら、「アナログコントローラー2or3」で良いと思いますので、どちらかを選択しちゃいましょう!!







 また、画像の黄色い囲い「Options」をクリックすると、ボタン配置をリマップできます☆




別のモード(Xbox360とかのモード)でも最横にある「Option」をクリックすれば同様に変更できまーーす。






要は「お前の言う○ボタンは俺にとっては×ボタンだ!」という、根っこのリマップなので、必要に応じてってところですねー。











 画像最下部の、ちょっとピンクい「適用」をクリックして完了です!!







 「モーションジョイ」終了してコントローラーを抜く場合「接続されているコントローラー」項の右側にあります「Disconnect」タブをクリックしてから抜きましょう☆





そうすれば、USB抜いた時に「PS3コントローラーが無線で本体を再検索」せずにスパッと消えて終われます。







再度PS3で使用する際は、本体とPS3コンを一度USBで接続して機器認証させないと・・・無線も反応しないのでご注意ください( ゚д゚ )







 また、以前よりも格段に安定しているようなのですが・・・モーションジョイ自体が少々不安定な時があるかもしれません。。








起動時コントローラーが上手く認識しない時は、抜き差しを試してみてくださいね☆






また、色々どうしても上手く動作しない場合は・・・ メニュー最上部にありますUSBマーク「Local」をクリックして、オフラインモードで試してみてください





一時期これで対処してた時が、私にもありましたので(`・ω・´)










  

これでパッド使用のポイントを相当抑えたはずです!!      ・・・後はゲームを起動して動作確認ですねd( ^ω゚ )












OPTION.jpg
後少しですぞぉ。。。。




タイトル画面オプションキー設定と入っていき・・・。。












OPTION4.jpg



ボタンの反応を確認☆











キャリブ



スティックの画像をクリックすると、キャリブレーション出来ます(・∀・)





最初、私は運よく動作も正常だったのでここは動作見れるだけと思ってて・・・クリック出来る事に気づきませんでしたねw





動作がおかしくなくても、ここで一旦しっかり調整しておきましょう( ´∀`)b











OPTION5.jpg



操作タイプも選べちゃうので、お好みで選びましょう!!    ・・・右スティックで攻撃、超懐かしかったです(´∀`)



チュートリアル等でも変更は簡単に出来ますので、大丈夫です☆















お疲れ様でしたっ☆






お疲れ様でしたーーーっ☆









ここまでくればd( ^ω゚ )バッチリ!!     後は狩りを楽しむだけです♪










レッツ!!一狩りヾ(*´∀`*)ノ




















さてさて。次回以降すくしょを交えながら、本格的に色んな事を記事にしていきたいなーという感じです。




グラフィック周りとかにも触れていこうかしら。。みたいな。







またお付き合い頂けたら嬉しく思います☆









それでは本日もご来場・最後までお付き合い頂きありがとうございましたーーーーーヾ(*´∀`*)ノ







雪が降って。 網戸が外れて。 冷機でエアコンが悲鳴を上げて。  悲鳴を上げた(心で)Zaiでしたっ!



関連記事
コメント
次はPS3コンを買おうと思ってたので勉強になるわ~ ナウーダンも最初設定で困ってたし。

X箱系のコントローラは挿すだけで使えるってマジなん? そっちも考えてみようかな。
2015/02/01(日) 13:58:44 | URL | 庄松屋 #-[ 編集 ]
松さんお元気ですかぁーー(´∀`)!!??
凄く長くなってしまった記事を、読んでくださってありがとうございますーー(´;ω;`)

はい☆ PS系と違い、箱コンは差すだけで大体のゲームで使える汎用性がありますっ(特に海外産)!
勿論ドライバーは要りますけどもねっ(そりゃそうであるw)


ドライバーはPC用のがマイクロソフトからアクセサリーソフトが配信されてますので、検索すればすぐに引っかかるかと!

箱コンはスティックの位置が3Dゲーム的にグッジョブなのと、その他フィット感も好評のようですね(・∀・)


プレステ系はソニー。。いっつも製品に独自規格搭載!でやっちゃうもんだから・・・ややこしくなるんですよねー色々w
昔のビデオの、VHSとベータ戦争みたいな(゚∀゚)

日本人らしくない図々しさだとは思うんですけど、世界と戦う!という意味では学ぶべき姿勢でもありますよねーー。
2015/02/01(日) 16:10:59 | URL | Zai #-[ 編集 ]
うちはps3コントローラーでコンバータ噛ませてますね。 ちなみにこいつです。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-p301u/

うちとしては違和感ないですね
2015/02/03(火) 20:28:14 | URL | ざっつ #dvJyO7Pw[ 編集 ]
ざっつさん、コメントありがとうございますーーー(・∀・)b
はいーー、その商品存知あげておりますよーー(´∀`)b

どのゲームで使用するかとかの相性(重要)や、アプリケーション使用中にPCがどういう状態かにも左右されますしね!オンゲは無線だと更に判断が難しくなります。

そしてFPSが低下するタイミングで、FPSの変化が認識出来ない方の場合・・・(意識的な慣れも必要な部分です)

「もしかして今、入力遅延あったかも??だとしたらコンバーターのせいなのかしら??」と、変に疑っちゃう事もあるかもしれないので難しいですねぇ。
スペック周り含めた複合的な要因を把握出来る知識が無いと、泥沼です。


「遅延ではなく感度が低下している」という部分も、実は一般的には気付くこと自体が結構難しいようなのです。
それはゲーセン店員時代に物凄く感じた経験ではあります。
しかもソフトタッチ連合軍はマイノリティなのです!!それも関係してるでしょうね。。


ただ、違和感という形でほんの少しでも感じたなら・・・ちょっとずつ確実にストレスになります。


それに付け加え、いざレビュー信じて買う!→何かおかしい気がする→買いなおし→結局お金かかる(´・ω・`)
これが一番良くない流れです。記事はそれら全てを考慮した結果の内容ではあります。



実際に購入・使用されて、違和感無いのであればそれが一番ですね!!
僕は感度は異常に気にする&失敗もあったので、ソフトウェアで管理するという結論になりました。。(つд⊂)
2015/02/04(水) 00:58:25 | URL | Zai #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック