crescendo
音楽やゲーム(主にPC系)その他スクショや雑談など・・・色んな内容のZaiのブログです!覗いていってね!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イヤホンのお話
どうも。なんだかもう夏直前のような暑さですね。Zaiです。












ついったーでも使ったやつ
ついったーでも使ったやつ。DDONの新職、アルケミストが面白いです。色んな職もちまちま使ってますが。















先日イヤホンが断線しまして。








出勤途中から休憩中、家でもイヤホンはずっと付けてるので死活問題でございました。








僕は曲のミックスとか、もっと言えば録音でもイヤホン使うんですよね。勿論モニタリングヘッドホンでの細かい調整作業は当然として。








スマホとかMP3プレイヤーで聴く事の方が多いですしね。どう聴こえるかは細かくチェックします。









なので出来るだけクセがないんだけど、こもらない低音が欲しいし。耳が痛くない高音じゃないとヤダ









でもお金は無いよっていう我が儘なアレです。









ぶっちゃけお金出せばあっさりクリアする話なのですが、突き詰めてみるのも一興。












高いと断線した時のショックもでかいよね。以前あっさり断線してそれで心折れました。











それにさ。皆が皆、何万もするイヤホンで音楽聴く訳じゃないからね。その感覚でチェックできるように、でも普段も使うので好きな音が出る物を。
















という事で、先日仕事帰りに秋葉原に行ってまいりました













なんか凄い飛べるんです。
アルケミストはアクロバティックな理系野郎という事なのでしょう。なんか友達になりたくない感じですねwww



















ちなみに私、カナル式のイヤホン(スポッて耳に入れるやつ)ダメで











なんでかって、いくらピースのサイズ合わせても割とすぐに耳が痛くなるし...アレはお金出さないと低音がちゃんと出ないんですよね。











ほどほどの値段で低音が売りの物も結構ありますが、まぁボディをデカくしようがそもそも音を解像しきれてないんだから、アタック強くして誤魔化してるだけですね。











そういう音の痛さと、ボディのデカさという部分でも「耳が痛くなる」に拍車をかけている訳です。













ですが今はカナル式が主流。僕の知らない新しい可能性があるかも...とホント色々チェックしてきました!














そうそう、「ONKYO」から「YAMAHA」「SONY」から「Victor」。はたまた「Audio-Technica」までと...物凄い数を耳に突っ込んできましたw














・・・結論から言わせて頂きますと、1000円から5000円くらいまでは 五十歩百歩ですw













多少の変化はあるんですよ、多少は。










ですが、上にも書いたようにアタックが強いだけとか。無理やり1~2k辺りの周波数をブースとして「クリアな音質」とかね。










超耳痛いっす














あの金額ら辺は決定的に「抜けてる周波数」があるので、こもらない様に迫力を出す事は無理なのでしょうな。














んでもって7000円代からちょっと変わってきます













・・・「おw」くらいですがwww













まぁでも高音の痛いアタックが減って、少しだけ中低音が豊かになります。解像度が上がれば無理やりブーストさせる必要もないからですね。













んで1万円台の物も勿論試したんですけど、「あっはい」って感じで数秒でしたw











そりゃ変わるよ知ってるよっていう。だって以前使ってたの1万7千のやつだったんだもん...。。













今は買えない物を聴いてても寂しくなるからね...。



















チップくれw
DDONはムービー以外キャラの表情が変えれないので...いつか表情チェンジも実装されればいいですね!




















かといって従来のようなポッド式はというと...あんまり種類がないのが残念ですが、低音だけは出るんですよね。













ただし余計な音まで持ち上げちゃって、めっちゃこもってますけどwww












形状的に奥行きも出やすいのですが、高音域の楽器が別物に変わってね?ってレベルに酷いものが多いです















ただひとつをのぞいて。
















それはiPhoneに付属しているイヤホン(ポッド式のやつ)です。

















個別に買うと、大体3700円くらいします。















ですが、こいつだけ同じ金額帯のイヤホンと次元が違います。














低音の鬱陶しくないのに強い迫力クリアな高音中音もこもり過ぎないように出るとこ頑張って出してる














実は緊急用に某メーカーのポッド式のイヤホンを買って帰ってました。同じくらいの金額ですが...














次元が違う。














勿論、「ONE」もRが断線してた中で聴きくらべました。












曲が違うwww















結局こういう結果に戻ってきました。












iPhone純正のポッドイヤホンは、下手すれば1万円代のイヤホンを越えます。いやなんぼか越えてます。














「やっぱこれがあらゆる点で最強だわ。これ越えるには、次2万円出すしかないかな。。」















そんな昨日の戦いから、今日は急いで買った新品のiPhoneイヤホンでニッコリしてますw













皆さんも初期の付属品と侮るなかれ、是非持っていたらお試しくださいね!













数万もするイヤホンは、もう日常の趣味を越えてますからね。気軽に使えるのに高品質なものが近くにある訳ですから。
















もしイヤホンで迷ってる方がいらっしゃったらコレだけをおススメします。















...だからってAmazonで安いの選んじゃダメですよw 純正ではない贋物を掴まされるケースも多いようです。













アップルストアで買うのが安全です。














私の「ONE」も是非是非これでお聴き頂けたらと思います














私が聴いてる音と変わらない豊かな音でお楽しみ頂けるはずですしね。

















・・・冗談です。







まぁでももしそういう方がいらっしゃったら「同じ音だね!!」って通じ合ってるみたいで嬉しいですね。














という夢を見ながら、また完成に向けて頑張ってきますー。











それではまた。             Zaiでした(ノ´∀`*)


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。