crescendo
音楽やゲーム(主にPC系)その他スクショや雑談など・・・色んな内容のZaiのブログです!覗いていってね!
「MHFG」 ☆穿龍棍ゲットへの道☆ セットアップ編その2♪
皆様、おはこんばんちわです!Zaiです!





MHFGタイトル2










さてさて「登録・DL」に引き続き、パッド(ゲームコントローラー)等のセットアップ編やっていきますーーーー(´∀`)







やはり、私としては「パッドでゲームをやりたい!!」派なものでして。




如何にパッドでPCゲームを楽しめるか・・・という部分が非常に重要なポイントでございます☆








PCゲームの歴史や性質として、キーボード・マウスが主の操作系統である事は周知の事実でございますが、






昨今ではゲームパッドにフル対応しているゲームも多くなりましたね!!








対応して無かったとしても、先人様が開拓してくださった様々な手法でパッド操作を可能に出来るのですが・・・









それらの個人的に熱いお話は別の機会にたっぷりさせて頂きますっ(`・ω・´)










モンスターハンターフロンティアG(以下、MHFG)に関しては、フルサポートしていると言ってよいのではないでしょうか。






「プレイステーションBB」の時代から培ってきた○○というやつでしょうかねw





おっとっと、脇道失礼しました。













基本的には、お手持ちのコントローラーをUSBポートにブッ挿すだけですヾ(*´∀`*)ノ






・・・ってそれだけじゃダメなケースもあるので 私が所有しているパッドを絡めて説明させて頂きますね!!















SANWA JY-P62UBK

「SANWA」社製の「JY-P62UBK」  PC用のUSBコントローラーですっ☆





最大の特徴は通常は12ボタンのものが主流ですが、この子は16ボタンあります(´∀`)





実はPC用のパッドで、16ボタン!かつ程々にまともな製品って無いに等しいのです( ゚д゚ )




スティックの操作感と、十字キー(POVですね)の妙な押下感は気になりますが・・・ 16ボタンの中でも優秀な製品なのではと思います。




と、言い聞かせるくらい16ボタンパッドは世界に存在しないのです(´;ω;`)








そして問題点として、16ボタンの希少性故にか・・・ゲームによっては妙な不具合があったりします。










例えば私の使用環境ではありますが、「PSO2(ファンタシースターオンライン2)」にて、所謂一般的にスタートボタンとされるボタン(15番)が・・・




毎回ゲーム起動時に反応しませんw





ので、毎回起動したらオプション開いてスタートボタンだけキャリブレーションします( ゚д゚ )





まぁ運営的には12ボタン以上使ったプレイなんて想定外の遊び方なんですかねw









それから、重要「MHFG」の場合。






右スティック初期だと「左・右」しか反応しませんでした!






これに関しては他の製品でも起こりうる症状なので、以降の「キャリブレーションの項」のように設定をしてあげれば大丈夫です(゚∀゚)
















ELECOM JC-U3312SBK

こちらは「ELECOM」社製の「JC-U3312SBK」 こちらもPC用のUSBコントローラーです!




何と言っても軽い!「Lボタン・Rボタン」系が、押す角度によっては怪しい場面があったりですが・・・




様々なメーカーで。結構ボタンの反応が怪しいのなんて私的には日常茶飯事です。




なのでPS系だろうが何だろうが、最初に入念にチェックします基本はソフトタッチなプレイなので、それを基準に。。。。




個人的にはスティックが重すぎますが、色々含めても素敵な良いパッドだと思います(´∀`)b










あ、ちなみに。。もしも私のように買ったパッドのボタンが、「極微量なんだけど怪しいかも」なんて方いらっしゃいましたら・・・









そのボタンに向かって数発、気合入れて(重要)「デコピン」してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ











返品する時間が惜しい人用ですw 私はデコピンします。。





中部にマイクロに触れるゴムがあるのですが、しっかり着床してない場合だったら直る可能性があります☆






パワープレイな方にはあまり関係無いお話ですが、私のようにソフトタッチ連合軍所属の方は是非試してみてくださいねっ!!











鹿○さん☆



フフ。 PC用のパッドは「どんぐりの背比べ(悪い意味で)」なので、チョイスにはセンスが問われると思いますねぇーーーーー。



















さてさて。それからPS系(プレイステーション系)コントローラーでしょうか。




こいつが実はちょっと面倒




基本的には挿せば良いものではないのですねぇ。







また、「PS(初代)・PS2」「PS3」によって違います。











まず私的な大きなポイントをご説明させて頂きます(`・ω・´)





コンバーターはあまり推奨しません(;´∀`)     これが重要です!







「PS3」コントローラーにコンバーターは不要です遅延とレスポンス低下の元になるだけですので、それは以下で説明致します(・∀・)b










どうしても「PS2」コントローラーを使用する際にはコンバーターが不可欠なのですが、それ程どうしてもPS2コンを使いたい方なら仕方ありません。。。。






確かにスティックは優秀ですしね(・∀・)






どうせ遅延の話だろう??という方いらっしゃるかもしれませんが・・・ちょっと違います。





目に見えて体感できるくらい遅延のありそうなコンバーター(安い!とか無線系とか)そもそも買っちゃダメです。









コンバーター非推奨の理由は、「間に差すとボタン感度が低下してしまう製品が存在する」という事実がポイントだと考えています。








ここでソフトタッチ連合軍の出番です。




一般的に有名なコンバーターを使用した方の中では、操作に違和感を感じた人はいらっしゃるかと思います







カプコンを筆頭とした格ゲーの、「ボタン離す動作でも実は入力信号はある!」「KOF系は無い!」なレベルではなく。







あたかも遅延に感じてしまうかのような、反応具合。 いつもより妙に力入れないと思うようにプレイできないという感じです。















mhf_20150127_101046_047.jpg
すいません。大分ホットな文章が続いてますが、このお気に入りすくしょでお許しください(´;ω;`)














さてじゃあ本当に信頼のおける製品を買えば良いというお話になるのですが・・・。









それ探す手間と、確実に高くつくであろうお金かけるのなら「PS3」コン&ソフトウェアデバイス使えば良いのでは??です。







「LRボタン」アナログが気に入らないなら、上記のおススメPCコン(ダイレクトなんで遅延無し)



PCでも汎用性の高い「XBOXコン」(ダイレクトなn)もあるよ!!な結論なのですねぇ。








熱く語ってしまいましたが・・・余程のこだわりの無い限り、コンバーターを用意する必要が無いのです。







ご家庭にある「PS3」「XBOX」のようなUSB差込みコントローラー




もしくは安価なコンバーターと変わらない値段で手に入る上記のようなPCコントローラーで良いかと思います。









「XBOX」のコントローラーは、実は入力形式の関係で非常にPCとの互換性も良いのです。




なので、別のソフトウェアでデバイスを認識させる必要が無い!ことも多いです(windowsのアクセサリーは必要になる事もあります)









詳しくはいずれ「Skyrim」記事の時に必要になると思いますので、お話させてくださいねっ(´∀`)












それでは、PS3のコントローラーを認識させるソフトウェア(無料)を紹介致しますねっ( ´∀`)b








現状、何らかのデバイスソフトウェアを利用しないと、PS3のコントローラーはPCゲームアプリケーションでは認識しないと考えておりますが、



お使いのPC環境によっては例外もあるかもしれません(実は別のソフトウェアがPC内に既にあって、USBにPSコン差すだけで自動認識していた等)。 






なので、その辺の私にとっての不確定な要素での動作があり得る事はご了承くださいねっ( ゚д゚ )










※↓以下をクリックしますと、DLページに飛びます☆



MotioninJoy












こちらのソフトウェアは一時サイトが停止していた事があったようですが、かなり前から「モーションジョイ」と呼ばれ利用されてきたソフトウェアです。







ポイントは、PCゲームの入力形式は大まかに「DirectInput(ダイレクトインプット)」形式「XInput(エックスインプット)」形式2つに分かれています。





そのどちらの形式にもエミュレーション出来るのが強みです。







なので、海外産のコンシューマーとPC両方に展開しているようなゲーム「XInput」形式多い訳ですが、そのゲームにも対応出来てしまうのです。








XBOXはマイクロソフト製品・・・。Windowsはマイクロソフト製品・・・。





海外のゲームに「XInput形式」が多い理由が想像出来るかと思います(゚∀゚)





PCゲームのDL販売大手「Steam」も「XInput」をベースにしてますね。









余計な話のようですが・・・この2つの入力方式の事を覚えておいて頂ければ大体「モーションジョイ」があれば設定変更で対応出来ます!













折角ですので、簡単に使用方法を説明させて頂きますねーーー(∩´∀`)∩









 まず上記で紹介させて頂いたサイトより「ダウンロード」「インストール」(手順は省略致します)






 「DS3_Tool」というアプリケーションがあると思います。ショートカット等クリックで起動します。










motioninjoy 説明1

☆こちらが「DS3_Tool」(モーションジョイ)を起動した画面です。☆ 日本語表示化しています。






 画像上部「言語選択(Language)」というタブがあるのですが、そこのアイコン右側をクリックすると「日本語」を選べます






 「PS3」コントローラーをUSB接続します。




  画像上部にあります、「ドライバマネージャー(Driver Manager)」タブをクリックします。







すると、下部画像のような画面変移すると思いますっ( ´∀`)b












motioninjoy 説明2




 そして画像ので囲んであります「Install all」タブをクリックします。

   ※パッドをエミュレートするドライバーを全てインストールする、といった設定です。







クリック後、下部のインフォに英語で「Installation was successful」といった表示があれば成功ですが、確認は必要です。













motioninjoy 説明3





 画像で囲ってあります「Game Controller Panel」をクリックしますと、下部のような「ゲームコントローラー」タブが表示されます。




囲いのような表示になっていればOKです。  合わせて、タブ内の下部付近にある「プロパティ」からコントローラーの動作をチェックしておきましょう☆








完了したら、上部「クイックスタート(Profiles)」タブからメインメニューに戻りましょう(・∀・)











motioninjoy 説明4








 赤い囲みの中「デジタルゲームパッド」とか「アナログゲームパッド」とかありますが、数字の1とか2とかの表記「PSの型版」になります。  英語表示のままなら、ちゃんと明記されてるのにねーw




※例→「アナログゲームパッド3」「PS3」









MHFGをプレイするなら、「アナログコントローラー2or3」で良いと思いますので、どちらかを選択しちゃいましょう!!







 また、画像の黄色い囲い「Options」をクリックすると、ボタン配置をリマップできます☆




別のモード(Xbox360とかのモード)でも最横にある「Option」をクリックすれば同様に変更できまーーす。






要は「お前の言う○ボタンは俺にとっては×ボタンだ!」という、根っこのリマップなので、必要に応じてってところですねー。











 画像最下部の、ちょっとピンクい「適用」をクリックして完了です!!







 「モーションジョイ」終了してコントローラーを抜く場合「接続されているコントローラー」項の右側にあります「Disconnect」タブをクリックしてから抜きましょう☆





そうすれば、USB抜いた時に「PS3コントローラーが無線で本体を再検索」せずにスパッと消えて終われます。







再度PS3で使用する際は、本体とPS3コンを一度USBで接続して機器認証させないと・・・無線も反応しないのでご注意ください( ゚д゚ )







 また、以前よりも格段に安定しているようなのですが・・・モーションジョイ自体が少々不安定な時があるかもしれません。。








起動時コントローラーが上手く認識しない時は、抜き差しを試してみてくださいね☆






また、色々どうしても上手く動作しない場合は・・・ メニュー最上部にありますUSBマーク「Local」をクリックして、オフラインモードで試してみてください





一時期これで対処してた時が、私にもありましたので(`・ω・´)










  

これでパッド使用のポイントを相当抑えたはずです!!      ・・・後はゲームを起動して動作確認ですねd( ^ω゚ )












OPTION.jpg
後少しですぞぉ。。。。




タイトル画面オプションキー設定と入っていき・・・。。












OPTION4.jpg



ボタンの反応を確認☆











キャリブ



スティックの画像をクリックすると、キャリブレーション出来ます(・∀・)





最初、私は運よく動作も正常だったのでここは動作見れるだけと思ってて・・・クリック出来る事に気づきませんでしたねw





動作がおかしくなくても、ここで一旦しっかり調整しておきましょう( ´∀`)b











OPTION5.jpg



操作タイプも選べちゃうので、お好みで選びましょう!!    ・・・右スティックで攻撃、超懐かしかったです(´∀`)



チュートリアル等でも変更は簡単に出来ますので、大丈夫です☆















お疲れ様でしたっ☆






お疲れ様でしたーーーっ☆









ここまでくればd( ^ω゚ )バッチリ!!     後は狩りを楽しむだけです♪










レッツ!!一狩りヾ(*´∀`*)ノ




















さてさて。次回以降すくしょを交えながら、本格的に色んな事を記事にしていきたいなーという感じです。




グラフィック周りとかにも触れていこうかしら。。みたいな。







またお付き合い頂けたら嬉しく思います☆









それでは本日もご来場・最後までお付き合い頂きありがとうございましたーーーーーヾ(*´∀`*)ノ







雪が降って。 網戸が外れて。 冷機でエアコンが悲鳴を上げて。  悲鳴を上げた(心で)Zaiでしたっ!



「MHFG」 ☆穿龍棍ゲットへの道☆ セットアップ編その1♪
皆様、おはこんばんちわでございます。Zaiです。


MHFGタイトル












昨年12月10日より、無料HR(ハンターランク)99までプレイ可能になった・・・





MHFG(モンスターハンターフロンティアG) 穿龍棍(せんりゅうこん)ゲットへの道 、本日より記事を始めていきたいと思いますっ☆









「High Grade Edition」(グラフィックが大幅に向上したバージョン)を有効設定にして、すくしょやらを駆使して紹介していきますのでーーよろしくお願い致します(`・ω・´)









ちなみに私、モンハンPS2「モンスターハンター2(dos)」ポータブルシリーズ全部をプレイ済です!





DS版等々はやっておりませんので、未プレイ視点での「こんなのあったっけ??」があったりかと思いますが・・・





既存作品等でご存知の方生易しく見守って頂けたら、と思います!












ジャイケル・マクソン 




んじゃ、イッてみようねー!!



















それではまずまず・・・オンラインゲームならではの最初の壁。。。。「プレイ料金」とか、 「ダウンロード」周りのご紹介を簡単にさせて頂こうと思います(・∀・)







パッと見た感じ、オンラインゲームは料金システムが判り難い!というか。



システムとかも判り難い!という部分が多いと感じます。








特にPCゲーム初心者さんにとっては、サイトのキャンペーン・イベントとかのマシンガン広告の応酬で・・・




「何言ってんの??」レベルの面倒臭さが壁になっているとも思いますねー。








そこでちょっとした興味的なモチベーションドンドン削られて。。




プレイに辿り着いても、またも意味不明な文字や説明の羅列で長くもたない事が僕も結構ありましたしね(´・ω・`)

















おっとっと、まずはゲームの「DL(ダウンロード)」について!





最初に、 「ハンゲーム」 と 「カプコンオンラインゲームズ(COG)」





どちらでダウンロードするかという話になってきます。






結論から言いますと、どちらも違いは皆無です。






私が認識している違いは、クレジットカードを利用した「自動継続課金」を設定した際の引き落としタイミングのアレコレだったかなぁ。。という程度の認識です。








サイトを見て、その他にもお好きなゲーム・興味があるゲームがどちらかのサイトにあったとしたら、そちらから・・・  ユーザー登録→DLという流れで良いと思います!








ちなみに登録したメーカーサイトの「ログイン専用ページ」から毎回、プレイ時にゲームを起動する!といった・・・「入り口を決める」作業というイメージなのです(´∀`)b













以下↓にリンクを2つ貼らせて頂きますねっ☆(文字クリックでサイトに飛びます!)









カプコンオンラインゲームズ(COGのMHFGページ)





ハンゲーム(MHF-Gを始めよう!ページ)









さてさて。。DL時フォルダを指定する手順があるかと思いますが、これは様々な意見がありますので一概には言えない部分ではあります。







OS(Windows)があるドライブ(通常はCのシステムドライブですね)にあった方が読み込みが早い。。とか。




いやはや何かあった時の為に以下のDとEとか別のドライブにするのが基本!。。とか。







これは自己判断のレベルですね。



私自身が、ではありませんが・・・アップデートとかでOS周りのデータぶっ壊した案件を、過去に3件程認識しております。








・・・決して脅している訳ではありません!!w






ゲーム以外でも何をしようとも、ハッキングなどでのPC破壊の危険因子はつきものです。





エロ動画とか違法DL(詐欺サイト)とかの変なURLとかwww   ねっw








危険を回避しつつ、楽しくゲームを快適にやるとしたら







Cドライブとはに、SSD(Solid State Drive )を導入してそこにゲームアプリケーションをDLする。とかになります。





ゲーム用PCの準備!とかは、お金とかに余裕がある方向けですしねーー。







ちなみに私は、OS(windows7 64bit)アクセス的に多めな一部アプリケーション「SSD」に導入。 ゲームを含めた書き込む系「HDD(ハードディスク)」へ。



という感じにしています。





PSO2だけは試しにSSDに突っ込んでますけど、結局ラグ関連のおかげで優位性があるのは一部分だけですね。。。。









SSD120G程度で1万円弱程と大分安くなりましたが、全てのアプリ用に追加導入!は検討中といった所です。




OSフォルダSSDに換装するだけで、全然速度も快適度も変わりますのでおススメです!!









ちなみ(ちなみにだらけw)に私は、主に容量的な意味でtemp(一時ファイル)の書き込みとかも一応HDDにするように移動してます。







容量は当然気になりますが、SSDの書き込み寿命などは、一般のPCユーザーは全く気にぜず。考えなくても良いと思います。





心配しなくても、膨大な限界数値分書き込む事なんて出来ませんからね(゚∀゚)













Ch○n・Kenichiさん☆



料理もPCゲームも、セットアップが大事!だよねーーーーー!!
















・・・ってーーーーw、PCの動作環境をサイトでチェックするのも忘れずに!!です!!








また、ゲームによってはCPU負荷が妙に高い場合GPUやメモリー負荷が妙に高い場合など実はまちまちです。




基本はGPU性能がFPSにも大きく関わりますが、CPU負荷が異常に高いものもあるのです。












「High Grade Edition」適用設定をOFFにして、描画の様々な設定を解除すれば、低めなスペックでも大丈夫そうですが・・・







もしも手を加えるのならば、ご使用のPCの基本スペックを考慮して、SSDCPU周りグラフィックボードとバランス良く手を入れていくのが最良だと思います。





部分的に極端な改造しちゃうのは軽自動車にF1エンジン突っ込むのと同じようなものですからねっ。










何にしてもまずは動作環境をクリア!しつつ、「ご自分でフォルダ位置が管理しやすくバックアップも取りやすいDL環境」を構築出来れば・・・




d( ^ω゚ )バッチリです!!












もうちょっとだけ続くんじゃ。。
もうちょっとだけ、お付き合いくださいねっ☆












順序間違えた気がしますがwww 「プレイ料金」についてです!






冒頭にちょっと書いたように、「トライアルコース」にて「HR(ハンターランク)99」まで無料になりました。






ちょっと前では、HRちょびっとだけ無料だったかなって記憶があります。






この記事のタイトルである「穿龍棍」は、HR「Gランク(100)」にいかないと使えないそうなので・・・






実質、その内月額課金コースに移行という流れになりますね(・∀・)










「なんぞ?」という部分を、すくしょを交えて超簡単に説明いたしますね!!















※↓画像はハンゲーム版の説明サイトになります☆


MHFG コース






←まずは無料「トライアルコース」を登録でお試し!が良いかと思います!
















今後課金する場合お金をメーカーサイト固有「電子マネーポイント」に変換して、
  コースに課金登録という流れになります☆




クレジットカードや、「ウェブマネー(WebMoney)」などの電子マネーサービスから変換出来ます!
   私はウェブマネーを主に利用しております(゚∀゚)










←こちらの「ハンターライフコース」が一般的に言う「プレイする為に必要な月額課金コース」です☆


「トライアルコース」登録中は課金は不要(制限は多少あります)ですが、HR99になったら「トライアルコース」のままではHRは上がりません。。


  HR上がらずとも、カンストしたままプレイ続行かどうか未調査です。。。。





















※↓引き続き、サイト内であった「最初意味不明なコース」群のまとめ画像ですw


MHFG コース2




お試しプレイには、どのコースも一切必要ありません(´∀`)


※ただし、「トライアルコース(無料)」適用中でも便利なコースもあります
 
 





  普段アイテムボックスにアクセスするにはマイルーム等に一旦向かわないといけないのですが、左記「エクストラコース」
  を追加すると、各所にある「エクストラボックス」が使用可能になり・・・非常にスムーズに持ち物の出し入れが出来ちゃいます☆




←その他は、経験値やレア率アップなどの追加サービスといったものになりますね!
  
  ・・・まどマギはそもそもちょっと違います♪





  トライアルコースだと、そもそも使用出来ないサービスもありますので。。
                                                                     その際はコース追加用の課金が無意味にならないように、よくサイトをチェックしてくださいねっ☆














という、形で・・・最初「トライアルコース」で始めて。





まだHR99じゃないけど、もうちょっと便利にしたいなぁーーーという感じでしたら、「エクストラコース」を追加してみたり。。







エクストラコースボックスだけじゃなく、クエストや髪型も追加されますしね(゚∀゚)




超強力にブーストがかかるコースもありますが、受注にHR制限のあるクエスト系or無料コースでは行けない系のクエストだったりもありますので。






プレイしてみてしっくりきたら、「ハンターライフコース」に切り替えて、クエストやイベント等色んな機能追加しつつ・・・


更なるオプション的な感じで各種コースを追加していくのも良いですねっ!!






ギルド(猟団)加入は出来ますが、設立は無料コースでは出来ないようですので、その辺もポイントでしょうかね(´∀`)









是非、オンラインやPCゲームに興味がある方は楽しんでみてくださいねヾ(*´∀`*)ノ








私は、つい先日HR22程にって感じです♪ 無論ソロでガリガリ進撃中ですw






また次回以降、気になった変更点とかを色々紹介させて頂きますねーーーー!











それでは本日もご来場・最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたーーーー!!(∩´∀`)∩





次回はセットアップ編その2になります!パッドとかのお話です(・∀・)b








まずはエクストラコースのみ追加しようと目論む、Zaiでしたっ(´∀`)





ありがとうございました!!  そして・・・。
皆様、おはこんばんちわです。Zaiです!




ありがとうございましたっ!
なんとか一先ずの「Road」を終える事が出来て、色々。。色々な感じです。









なんとか曲をアップする!というミッションに喰らい付いて。



なんとかアップに漕ぎ着けて。   ようやっと、この記事を書く今日に至る訳ですが・・・。








本日を以って、このブログは終了となります。








ぐだーと更新やってきて、気がついたら期間的には思ったより長い間やってきましたねー。






期間だけは、ねw






何かを変えられるような大きなモノを得られたかと言うと、非常に難しい心境ではありますが。




ブログがきっかけで、様々な出会いや経験が得られた事。本当に感謝しています。





出来る限りの事、音楽にしてもですが最後の最後にスパートがかけれた事




その瞬間で出来る最高の曲が出来たかな。そう思っています。










skyrim、記事出来なかったですねぇ。。。。
Skyrimも記事用意してたんですけどね。。












あれやる!これやる!その全てを実行出来なかった事が凄く情けないなぁと思う訳ですけども。





僕はこんなもんでした。 と、そう認めるしかないですね。




最後の約束を守れなかった事が凄く無念なのですが・・・







色んな不本意な要素も・・・全部ひっくるめて、頑張れました。










後悔はもうありません。









後悔はもう。                        ありません(?)。













む。
















                      




                         


                     ・・・無い訳ねぇだろーーーーーーーーーーーーーーーーーー














こんなもんじゃねーーーだろう!!!!















これじゃあ後悔しか無いわーーーーーー!!!!











どんな事があっても、たとえ誰に見向きもされなくても。





誰かに自分の音楽を。力になりたくて公開しようと決めた時から。





体が死にそうでも、心が完全に死ぬまで音楽を。伝える事を止めないと心に誓ったのだ!













だから、辞めません! ブログも音楽も辞めませんっ!!!!






約束を守れなかったら、ブログも音楽も辞めると宣言した事。









そしてそれが守れなかった事。  発言にとてもとても大きな責任と、不甲斐なさを受け止めています。





守る事がとても難しいと感じた時、真面目に辞める気持ちでいました。








ですが、僕はまだ何も為していない



勿論最後こそ全力でやったと言える。






でも、まだやれる。まだやり切ってない。






じゃあ、やろうよ。






何か言ってる事変わりすぎで・・・物凄く汚い野郎だと自分でも思うけど、でも。


僕はまだやりたいと思っている。







だったら、例えどれだけクソだと思われてしまっても。   どれだけ、「図々しく汚い奴」という気持ちに苛まれても。






やろう。 心が死ぬまでやろう。まだ後悔しかないのだから。







そう決めました。















こ わ い w
新PC版すくしょですが、見た目なんかキモイ・・・・www。。  キャラの見た目をまだMODで弄ってないのは・・・全てブログの記事の為なのだ!!!!















旧Zai・・・w
ちなみにこちらは旧PCでの、ある意味「旧Zai」君の比較すくしょ。   おかげ様でグラフィックはビックリレベルで向上しましたねぇ。。 
しかもまだ、新PCは画像エフェクト性能もMAXまで使ってないですしねーー。












これから、どういう道になっていくのか。 詳細な事は言えないのですが(言う権利もないですね。。)






作曲はもう再開しています(こいつ・・・絶対この後詳細を言うぞwww)






やる!と言った曲と、やりたい!と言った曲も全部含めて。








アプローチの仕方も見直さないと、皆様からの「良い」「悪い」の評価以前に・・・ただ埋もれるだけ。



「Road」を終えてそんな風に思っているこの頃です。








さっぱり×100納得いってないのですね。







これが僕の限界だと、そう思うのだけは簡単な気がしつつ。  




決めるのは他人じゃない。  そう歌ったRoadの歌詞。その真意が自分に突き刺さります(自爆)








でもだからこそ。と言いますか、もっと誰かに強く向けるような曲を作りたいと思ってます。







勿論、自分の想いとか経験を込めたメッセージなんだけど、でも誰かをもっと想うような・・・そんな感じです。













旅の相棒
今日も旅の相方、ポエットちゃんは意味不明に元気です・・・w   可愛いと思いませんか?わたしは思います(したり顔)










それから、最近はゲームと言えばPC







コンソール機と比べれば、可能性という点では天と地ほど差があります。




MODを入れてゲームスクリプトを改造したり。 パッドでゲームをしたいと思った時にキーの調整とか、型による不具合も検証したりとか・・。。






それだけにちょっとだけ敷居が上がりますが、ちょっとだけだと思ってます。






まぁでも言ってしまえば、コンソールだろうとPCだろうとクソはクソなのです







内容・運営とか。 オンゲならば民度とか言われますね。   







今日までお試しも含めて、相当数のオンゲもやりましたけども。






民度とか一番どうでもいいかと思います。



と、言いますか・・・それを愚痴にして外にばら撒くのは考えものです。大体モラルの正しい在り方なんて誰もが簡単に口には出来ないはずの事ですし。









ちょっと激しかったり、おかしな方はどこにでもいるし、それこそ10%の法則というやつですね。








オンを選ぶ、オフを選ぶ。 オンでもオフっぽいスタイルでやる。





選ぶ意思も必要です。 








一番大事なのはそのゲーム自体に可能性を感じれるかどうか・・・だと思うのです。人との付き合いの部分も、密接かつ相互に関係してきます。







可能性さえあれば、クソだクソだと言いながらやりますから。



ちょっと嫌な事があったくらいじゃ、辞めません。楽しみがある内は








でももしも本当に可能性が無かったら人との付き合いがあろうと辞めていきます。それこそスパッと。それがゲーム。






出来れば、オン・オフ含めて。 少しでも僕なりに可能性の提案と、PCゲーを拡張するなら手順や素材をご紹介出来たら・・・という風にずっと思っています。




Skyrimなら、このくらい低スペックでどこまで。。?? という部分にも少しは触れれると思いますし。











急にこんな事しだすとびっくりよw
急に、有難がるポエットちゃんにビックリです。 ここに畏敬の何かが・・・。  あ、ここで学べる「シャウト」に興味があるのか!











もはや、フルプライスのゲームにある程度の品質が保障されている時代では無くなっていますよね。





昔は「クソゲー」と言われ、言いつつもがあったり・・・な場面が多かったように思いますが。






今は真性のクソが多いですね。 しっかり選ぶ時間も必要な時代です。








割と最近、HR99まで無料になったのでチャレンジしている「MHFG(モンスターハンターフロンティアG)」



・・・Gランクから持てる新武器が気になりすぎる(心の声)








っとそれから・・・オンゲ耐性( ゚д゚ )も付いてきてw PCスペックも上がったのでお試し復帰に近い感じになった、「ドラゴンネスト」







これらも含めて、オンゲなのにオフっぽい楽しみ方も出来ないか。。というスタイルな僕が。





これからちょくちょく、僕視点で良くも悪くもご紹介出来ればというのが、記事にしたい!という真意でございます。












相当に長くなってしまいましたが、これらの要素も含めて。







音楽とゲームを主にした  新生(3回目くらい??w)「crescendo」







何卒・・・よろしくお願い致します!!










手始めに、「Twitter」の開始と。 もう作り始めているので早急に新曲「Starlight Beginning(仮題)」の公開をば。。








そんでもってゲーム記事もやっていきたいなぁと思ってます!!








重ね重ねではありますが、今後とも。 お付き合い頂けたら。見届けて頂けたら嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ








ただ。。。。不要な文字は無いと思っておりますので、長文の苦手な方は・・・(´・ω・`)








えーっと。。僕も工夫は続けさせて頂きますが・・・   えっと時間を分けてみてくださいっ(∩´∀`)∩












それでは!! 本日もご来場・最後までお付き合い頂きありがとうございましたーーーーっ☆







お待ち頂いた暁には。。 必ずや皆様に最高の眩しさと希望を、新曲でお伝えしますからねっ!







即行で。(言うのやめておけ)w









3月にはPC版「GTAⅤ」発売とかヤバいなぁぁぁ気合で生きなきゃ!!!!   ・・・な、Zaiでしたっ( ´∀`)b


「Road」
皆様、おはこんばんちわです。 Zaiです!



やっと出来ましたーー☆
僕にとっての2015年が、漸く始まります・・・!&新PCでの初すくしょ☆








先ほど、やっとこさ「ニコニコ動画」アップが完了いたしましたーーー(´∀`)





新曲「Road」

確実に、今の自分にとっての最高の作品になりました。




PCの入れ替えで、音源もほぼ丸々入れ替える羽目になった時は死人のようでしたが。。

出来ました。スキルの限界も突破出来ました。





・・・あwもうですね、早速ですが聴いてみてくださいませ!!

書きたい事いっぱいあるんですけど、ボロがでそうですし。。 何よりも今は感無量です。




以下に貼り付けさせて頂きますねーーーー!!!!








「ニコニコ動画版」













「YouTube版」















「サウンドクラウド版」  ※下部「Road(SoundCloud)」をクリック後、リンク先へ飛びます☆




「Road(SoundCloud)」















・・・今日はご褒美に、ちょっとだけ多くご飯を食べよう!そうしようヾ(*´∀`*)ノ






生きていると色んな事あると思うんですけど、何よりも・・・心一つ

心と体は繋がっているんですけども、心が体を越える瞬間。あると思います。




どちらも大事。特に最近は凄く思います。




でも僕が誰かの為に出来る事は、心が熱くなるようなエネルギーを楽曲で皆様にお届けすることくらい。

その想いをこの「Road」から感じてくださったなら。言葉はありません。     最高です!!






また、PCを変えたおかげで集大成たる曲の「音の実現」が可能になったと感じております。

この曲も近い内に完成させないと絶対ダメだ。 という気持ちがあります。。。。



・・・いや、約束を守れなかった事について先にお話しなければなりませんね。




次回以降かな、このブログと音楽についてはしっかりとお話させて頂こうと思ってます。


誰得?な話ですが、何よりも自分の為といった感じでしょうか。





うん。またにしよう。




それでは、本日もご来場・最後までお付き合い頂き・・・ありがとうございましたーーー!!!!
Road、何度でも聴いちゃってくださいねーーーー!!




「Youtube」「Sound Cloud」にアップした際も、この記事に追記させて頂きますねっ☆







Zaiでしたっ(・∀・)

>>続きを読む
出来たよ・・・!
やっと、やっと先程完成しました!!
僕の全てが込められた曲がーーーー。



後は本当の最後のチェックと、動画用のすくしょを1・2枚撮ってエンコードするだけです。



この後ちょっとくたばらせて頂いて、目覚めた後に撮影&ニコ動から順に上げていこうかなって思ってます。

んー長かった辛かった。。   ってまだエンディングには早いかw



上手くいけば今日の夜にはアップ出来ると思います&ブログで報告させて頂きますので、是非聴いてみてくださいねっ!!



それでは、また後ほどっ(´∀`)b             Zai



