crescendo
音楽やゲーム(主にPC系)その他スクショや雑談など・・・色んな内容のZaiのブログです!覗いていってね!
最近、色々ダメダメでした。。
皆さん、おはこんばんちわ。Zaiです。

タイトル通り、最近は「気力」も「やる気」も失っていて、体調まで崩していました。

自分はかなり気持ちの浮き沈みが激しいタイプだとは思っていますが、数日間良くない状態が続きましたね。

今も信念だけで動いてる感じでしょうか。仕方無いですね・・・。

それでも曲のミックスとマスタリングの勉強を1から取り組んでいます。

エフェクトのフリーソフトの導入を検討したり、今出来る最高の状態に曲を仕上げたいと思っています。

どんな状態だとしても今音楽をやらなけば後悔するという、前々からの想いに突き動かされていますね~。




とまぁ、長くなるんでそれは置いといて、ついに今回は前々から言っていた「初音ミク」について、気合入れて記事にしたいと思います~。



まず元々全く興味の無かったw「初音ミク」を聴いたきっかけですが、ゲームセンターにあるゲーム機のデモ音だったりします。

業務中たまたま流れた曲が予想以上に良くて、「へ~こんな曲あるんだ~」ってビックリしたので、家で調べましたね。

その時聴いた曲が「初音ミクの消失」でした。知ってる人からすれば有名な曲ですよね。

確かにサビだけ聴いた第一印象は良かったんですが、同時に「目新しい事とかしてる訳でも無い普通な曲」とも思いました。

ですがフルサイズで聴いたところ、高速ボーカルラインと突然の謎のツーバスに相当ビックリしつつも、またもう一つのポイントに気付きました。

重要かつ素晴らしい点が、「サビのメロディーが非常に効果的に機能している」という事だったんですね。

簡単に言えば、キャッチーではあるが直感的で、とても良い曲って事ですね。

ボーカルを「音」として捉える感覚を再認識させてくれた、と言ったらちょっと大袈裟かな。。

歌には「詩」という大事な要素もあるので、場合と場面によるとは思いますけどね。   とボーカリストが仕事ぶりをアピールしてみるwww


そして後日、この曲を作った方の別の曲等を聞いてまた別の衝撃を受けた訳ですが、それはまた後ほど。。

と、そんなこんなで色々聴いてみると、結構良い曲がありましてw

最初に買ったCDがこれです~。



DSC00151_convert_20120130035422.jpg



SEGAの「Project DIVA extend」というゲームに収録されている曲を集めたアルバムですね。

2枚組CD+DVD付きでボリューム満点でございます。

「project DIVA」は数年前からゲームセンターでも稼動しているゲームなのですが、僕はDIVAではなく「ミュージックガンガン」というアーケードゲームで初めて曲を聴きましたね。

ちなみに僕は「ryo(supersell)」さんの曲と「cosMo@暴走P」さんの曲、「wowaka」さんの曲が好きなので買いました。

タイトルを挙げると「初音ミクの消失」は勿論、「裏表ラバーズ」「積乱雲グラフィティ」が特に好きですね。


ですが、特に注目していた「cosMo@暴走P」さんの曲で入ってない曲があったりしたので、別のCDは後日買いました。その画像がこちらです~



DSC00144_convert_20120130035358.jpg


「初音ミクの消失  cosMo@暴走P feat.初音ミク」というアルバムですね。ジャケット好きですw

特典も付いていました。勿体無いんで開封してませんがw

まずはこのアルバム、ハッキリ言って「素晴らしい」の一言に尽きます。

全曲リマスタリングしてあったり、少しアレンジしてある曲も良かったのですが、全部の曲に聴き応えがあるアルバムはすごく久しぶりです。

「cosMo@暴走P」さんの曲は主に早いリズム、曲によっては高速のボーカルラインも有名だったりしますが、僕が特に素晴らしいと思うのは「曲の進行」だと思います。

使っている音、ジャンル的にはエレクトロニカなのですが、テンションコードやボイシングを駆使して非常に空想・幻想・電子的でカッコいい曲を作るなぁと。


エレクトロニカっぽい曲は好きだったんですが、これにロックは勿論ネオクラシカル等の要素も織り込んだ曲作りが、今の最大の理想になりましたね。

現状、プラグインソフトなど音が全然足りないので、まだまだ実現は先になりそうです。。


皆さん是非、聴いてみてくださいね!ニコニコ動画で多くの作曲者ご本人がアップしていますので!




さてさて今回は「初音ミク」を紹介致しましたが、今現在の「デジタルな時代」を象徴するツールだと思いますね。

近年作曲ソフト・機材も案外手軽に手に入れれるようになり、数年前、音声ソフトとしては画期的なコンセプトだった「初音ミク」が登場し、
ユーザーが動画サイトに自らが作った曲をアップする。まさにデジタルですよね。

初期は既存の曲をカバーするような形が多かったようですが、現在ではアマチュアにしてはレベルが高い曲や、音質も良いオリジナル楽曲が多くアップされています。


楽器にしてもボーカルにしても、やりたいと思っても誰もが高いレベルで自分自身で歌えたり、理想通りに楽器を用意・演奏出来る訳ではないですから、
肝であるボーカルを生み出す事の出来るこの「ボーカロイド初音ミク」の登場は、「作曲者」という面で新たな才能や可能性を引き出す現象となっていますよね。


ネットアイドル「初音ミク」の存在は、ミュージシャンにとっても非常に刺激的で多面性を秘めたものであると考えるべきだと思います。


キャラクター性が先行しているようなイメージを僕も持っていましたが、それだけでは無い魅力があるのは事実ですよね。

以前オリコントップ10にランクインしたのも今更ながら納得ですw

日本が生み出した「文化」だと言えるでしょうね。

これからも既存のアイドルとは違い、多くのユーザー、はたまたメーカー等の手によって如何様にも進化していくネットアイドル「初音ミク」に注目していきたいと思います。


僕はボーカリストなので、使用することは無いとは思いますが・・・果たして(笑)







さあて、本日はこの辺に致しましょうかね。




最近の長い更新期間で本当に見に来てくださった方に心苦しいですが、同時に今だ見に来てくださる事実に感謝の気持ちでいっぱいです。。

ありがとうございます!!!!



また、必ずお会いしましょうね!!!!!!!!!!



Zai



一段落です。。
皆さん、おはこんばんちわです。Zaiでございます~

再三ではありますが、久し振りの更新でごめんなさい。


今日は例の曲の全録音スケジュールが終了したので報告致します!

いやぁ本当にしんどかったです。特にボーカル録音の前日・・・昨日(一昨日?)は倒れそうでした。

スタジオ入り前日というのに、詩の最終チェックやら音声ファイルのやり取りやら色々苦悩しまして。

頭は痛いわ、お腹痛いわ、吐きそうだわと何重苦ですかと。

何だかんだ昼間に準備完了・・・そして3時間後に起きてバタバタ。。その後スタジオイン!


ただ、本当に良い歌が録れました。日々の練習や、試行錯誤必死に考えてきた道程というのは、必ず報われるんですね(泣)

しかし、スタジオのドアノブで手を切ったのは想定外でした。

初めて「念の為に」といつも旅行鞄に入れてたポケットティッシュが役に立ちました。

あれ、折角入れてても大体一枚使っただけで放置してると、鞄の中で中身が躍り出ちゃってるんですよね。


・・・そうですね、間違いなく自分の入れ方が悪いですね(汗)気をつけます。。


今回は血がなかなか止まらなかったので助かりました。ありがとな!ティッシュ野郎!


えーと、何の話でしたかね(本気)あぁ、歌録りの話だ。


そうなんですよ!凄い良い歌が録れたんですよ!!  ってさっき言いましたねぇ。


ここで少し休みたいと思ったりするんですが、まだもう1曲が完成してないので、早速明日もミックス作業と平行して作曲頑張りたいと思います。


今日は歌い尽くしたし、疲れた~眠い~。が、今からミックス作業をもう少しやってきます。

明日の仕事の事には触れないでおきましょう。涙で枕が濡れるんでwww


では、ちょっとではありましたが本日はこの辺で!

ほんの少しだけ心に余裕が出来たので、また近い内にお会いできるかと思います。


本日もご来場、最後までお付き合い本当にありがとうございました!!

もっと更新出来ればいいんだけどなぁ。。


ん~またお会いしましょう!!


Zai

戦略的撤退!!
「戦略的撤退」   う~ん、時に都合のいい言葉・・・それでいて時には大事な一手。。

何と言うか、僕も戦略的撤退したいです。


あ、どうもZaiです。


ここ最近余裕が無いせいか、より一層周囲に対して攻撃的だなぁと思ったりしてます。

家帰って反省。。いつもですけどもね。

気を使わせてしまっている人が確実にいるので、凄く申し訳なく感じています。


自分はロジカルな人間だと思った事は無かったのですが、最近はロジカルなんだろうなぁなんて。

でも所々適等なんですよね。そして数字は目が痛くなるので苦手。んで気合と本気を大事にする。

自分ってどんな人間やねんって、分からなくなってますね。


分かるわけない!!人間はそんな単純じゃない!!って思う方もいらっしゃるでしょうけども・・・

分からなきゃいけないんですよね。分かろうとしなければならない。

人生をより高次元に全うしたいのであれば、ですが。



知らなくても人並みに生きていく事は可能ですしね。

でもそれ故に自分、或いは誰かがそのせいで不幸になっているかもしれない事にも気付かず仕舞いなのでしょうね。

う~ん残念。。

僕が人付き合いが嫌いな理由でもあります。



自分を知ろうとする過程で欠点も、特化している点も分かってきます。

同時に如何に自分は理不尽で、矛盾だらけで、我が儘で、完璧とは程遠い存在かに真に気付くのでしょう。

完璧なんて無理ですよね。人の「理想」の集約点な訳ですから、とことん無理です。

でも完璧を目指さないといけない、とはよく聞く言葉です。

完璧とか定義が曖昧だし、現状に満足・慢心せず、自分は無知なんだと戒め続ければいいだけなんじゃね?とかへそ曲がりな事を言ってみる。。



「自分ってどんな人間??」って決して単純にまとめられない事だし、変わっていくものだとは思いますが、いつでも振り返り続けたいとは思います。


多分それをしなければ、自分の言っている事・やっている事に対して矛盾が生じた場合、気付けないですから。



要するに、「己が信念、貫き通したくばその裏側を見よ!!」って事ですね。



ちょっと難しい話になってしまいましたね(汗)

ぶっちゃけ、なんでこんな話をしたのか既に分かんないですwww  すいません~


まぁこの記事の意味を考えてもらいたい人がいるのは事実ですけどね・・・



と、色々ごめんなさいとか、疲れたし頭が痛い一日でした。



締めが微妙ですがw本日はこの辺で!!


本日もご来場・最後までお付き合い、本当にありがとうございます!!

記事を見てくださる皆様に、どうやったら感謝の気持ちが伝わるかなぁ。。なんて、感謝祭の準備も脳内で進んでおります。です!





ではでは、またお会いしましょう!



Zai


明けましておめでとうございます!
DSC00143_convert_20120105042112.jpg

すでに・・・明けました!おめでとうございます。。ですね!

クリスマスイブ以来でちょっとお久しぶりなZaiです。

今年も当ブログや、音楽活動など応援いただけたら嬉しいです。。よろしくお願い致します。ねw


さて個人的にはやっと今日(1月5日?)ブログを更新しながら2012年が始まったような心境です。

画像はお皿に分けた物ですが、御節を食べたり蕎麦を食べたりして年末年始を過ごしたのですが・・・

というかそこまでは良かったんですが、新年早々の1月2日には不愉快な事が襲いかかってきまして。

人生の最短プッツン記録更新ですね。非常に不本意。。

年明けてすぐに仕事を探す事になるとは・・・あ、別にクビになった訳では無いですよ!!

言いたい事は山ほどありますが、とにかく自分の理性とか信念を守る為に、転職も考えています。

こんなにもやる事が山積みな状態での転職はリスクも多いとは思いますが、是非も無しぃぃです。

とはいえまだ悩んでますが、音楽が上手くいって辞めるか転職で辞めるかは、どっちにしろ大して期間的に差は出ないとは思います。

まぁ、この話題はこの辺で。。


とまぁ昨年末からブンブン振り回された挙句、ベースもやっと今日録音作業に入れまして・・・去年中に終わらすと言ったくせにと、情けなくて仕方ありません。

髪も染めて、気持ちの面でも気合を入れ直して、今日からが2012年のスタートかな、と。


今完成しつつある曲は、憤りとか憎しみ、怒り・悲しみがテーマになっています。

今の自分にリンクしているからこそ、余計に熱が入ります。


気持ちを入れ替えて、誕生日までの約3ヶ月。言い方を変えれば今年度中に、一つの結果を出すと決めました。

その為に連休も用意しましたし、後は全力で挑むのみ。


時間を失って後悔するだけではなく、「全力で向き合わなかった自分」に対して死ぬまで後悔しないように、頑張ります。



初音ミクの事も、松方弘樹の事も、過去の自分の曲アレンジしてアップ大作戦、ブログ限定感謝祭も忘れてはいません。

ただ、もうちょっと時間を頂きたいかなぁと、今は思います。


気まぐれ故に、突然ポッとアップするかもですがご容赦ください。。ねw




それでは、また作曲に戻りたいと思います。



改めまして・・・

今年もよろしくお願い申し上げます!!




またお会いしましょう!





本日もご来場・最後までお付き合い、ありがとうございました!!

Zai

