crescendo
音楽やゲーム(主にPC系)その他スクショや雑談など・・・色んな内容のZaiのブログです!覗いていってね!
8月だ!夏だ!って気分になれないこの頃です。
どうも、Zaiです。


堂々とは言えない理由で生活が大ピンチですが、何とか生かしてもらってます。

危機感を通り越して、異常なまでの冷静さ。

それもこれも助けてくれる人のお陰です。ありがとう。

絶対に音楽で恩を返せるようになるから、見ててね。と伝えたいと思います。






さてさて、昨年は「原発」について何度か記事を書かせていただきましたが、今日までの間も色んな記事を見ながら自分の意思はどうなんだろうとずっと考えてきました。

結論的に言えば考え自体はまとまっているのですが・・・後述。


何よりも最近、どうしても解らない、知りたい事があります。




まずは、とある反原発デモの参加人数ですが「主催者発表15万人」「警察発表1万7千人」ということです。



皆さん、この圧倒的な数値の差ですが、どちらの発表を信じますか??




実際はどちらが正しいなんてどうでもいいですね。

1区画の人数を計測して、面積分のマス目数をかければ大体の人数は割り出せますし。

ちなみに大体、主催側と警察側を「4:1」の比率で考えた数値が妥当な場合が多いようですが。




僕にとって知りたい事、重要なのは、デモ参加者の方々は「何を信じて、何の為に、どうして行動を起こしているのだろう」という部分。
デモの人数でさえもお互い嘘ばかり、情報操作なんて当たり前。

では直接的に反原発の演説を聞く事で、それは果たして本当に正しい情報なんでしょうか?

有識者の〇〇先生が危険性を理論的に示して、「原発を無くせ!」といえばそれが正しいのでしょうか?


では正しいとは何でしょうか?

原発を無くす事は「正しい」事でしょうか?


あのような事故が起きてしまった後です。普通の人間の倫理観なら、原発は無くした方が良いと思うのは当然だと思います。

そこだけ見れば、原発を無くす事自体は「正しい」と言えるのかもしれません。


ただ「正しい」という事は本当に微妙なバランスだと思います。誰にも決め付ける事は出来ないのです。

そして何を軸にするかで正しさの価値観は変わってきます。


全く同じ内容の事でも、「誰が」発言するかでも聞く人の「正しさ」の判断とか基準って変わってしまうんです。

例えそれが嘘偽りの内容だとしてもです。


それが人間の本質だと思いませんか?


「正しい」事が本当に重要な事なのでしょうか?大切な事は「正しさ」よりも別にあると思いませんか?



だから聞いてみたいのです。「何を信じて、何の為に、どうしてデモ活動を起こしているのだろう」と。



未来の日本、子供達の為ですか?ましてや自分の命の為ですか?故郷や住んでいる場所を守る為ですか?


「感情論」と「命を守る事」をごっちゃまぜにしていませんか?

原発が無くなる事で今の生活は勿論、本当に日本に未来があると思いますか?

原発が無くなる事で失われる命がある事を考えた事がありますか?


代わりになるエネルギー技術の開発や普及が今だ現実的ではない状況、火力発電に頼るには「石油」の不安定さがあるというのに、どうして原発を無くすという考えに至るのでしょうか?



僕自身、デモ自体には何の異論はありません。

自身の利害の為に存分に主張すればよいとすら思います。


それにしても著名人にしろ誰にしろ、非常に一時的なノリであったり、軽々しい発言が目に付きます。

その中で「命」がどうとか「たかが電気」とか堂々と言われるのが最近はちょっと不愉快です。



もっとやれる事あるんじゃない?今まさに原発で作業をしてくださっている人の扱いの酷さ知ってます?

給料ピンハネやら、冷たい水が飲めるのは東電社員だけとか、線量計に鉛カバーをさせる指示を出して被曝隠しとか・・・

それだったらこれを徹底的に糾弾する事の方がはるかに意味のある行動でしょう?

原発を無くせ!という主張に、管理している東電への不信感が混同しちゃうのも無理はないですが、現実的物理的な問題はまた別。


んでデモで「だったらどうする?」という対案の無い主張ばかりしていては・・・ねぇ。。





長々と書きましたが、コメント等で皆さんの色んな意見が聞けたら嬉しいですね。

反対意見・異論等、バトルは大歓迎です。




色々考えた結果、今の僕の意思は「代わりとなるエネルギー資源とその技術が無い以上、原発を止める事は現実的ではない」です。


原発?上記しましたが、無い方が良いに決まってます。でも、今はその時じゃない。段階は踏むべきです。


こう考える度に、昨年のようにせめて被災地の方々に募金が出来ればいいなぁと思いますが・・・非常に厳しい・・・(泣)


最低でもこういう問題について、自分で考え意思する事は義務なんじゃない?って思います。

興味あるなしとかそういう次元の問題じゃないんでね、そこら辺はと。




疲れましたんで、本日はここらへんで終了致します。。

ご来場・最後までお付き合い本当にありがとうございます!!




また、お会いしまそ---



Zai

暑いですね・・・
どうも皆様、Zaiです。

いや、見事に風邪をひいてしまったようです。

完全にダメになって3日目ですが、薬が効いてくれているので更新でございます。


数日前に、職場で「何だか手が痺れるんだよね~」って話をしていたのですが、今思えば熱があったようです。。

全く声が出なくなるわ~、血が混じるわ~でなかなかにしんどいなぁと。

寝たり、ボーっとしたりゆっくりしていたら音楽の方の予定が狂ってしまったのですが、ここらで気合を入れ直しです。


まだえらいフラフラするのですが、本日は折角なので最近我がチームに加わった「GT-8」さんの紹介をしたいと思いまーす。



早速画像からどぞー


003_convert_20120718000759.jpg



この子はギターに使用する「マルチエフェクター」という物で、色んなギター音色を自分で作れる優れ物です。

画像の映っている1~4のペダルに音色をアサインする事で、瞬時にエフェクトを切り替えられる訳です。


右端にあるのが「フットペダル」で、主に音量やエフェクトの掛かり具合などを前後に踏み踏み~することで変化させれちゃう物ですねー



もう一つ画像を、ほいっ


002_convert_20120718000738.jpg



さてさて、今までは「MTR」の内部エフェクターを使ってPCで録音をしていた訳ですが、今後はこのGT-8使って録音していく感じです。

僕はギターのエフェクターに関してはMTR以外実際に使った事が無かったのですが、まずビックリしたのが音の良さですね!

MTRと比べるのはどうかとは思いますが、格段に抜けがに良い!これ大事。


今の愛用ギターの力もあるのですが、こうも変わるのかと驚きました。

ギターエフェクトはMTRで大分試行錯誤していましたので、その知識のお陰で割と早い段階でメインの「歪み」音色を作る事が出来ましたね。


BOSSさんは「歪み音色」よりも「クリーン音色」が強いそうですが、現状の僕の腕では全く問題ありませんですw




簡単にメインの歪み紹介!

「プリアンプ」(簡単に言えばアンプサウンドを再現する物と思っていただければ)はカスタム設定。

ゲインは大体70くらいでバス85、ミドル35のトレブル80、プレゼンスは95ですね。基本ドンシャリが好きですw

これを軸に「ソリッドディストーション」を60くらいかけて、さらに隠し味に「コーラス」を大分薄めにかけます。

「コンプレッサー」と「イコライザー」「リバーブ」は当然として、僕の最大の歪みサウンドのポイントは「リングモジュレーター」ですね。


こいつは初めて使ってみた時からビビッときましたね!何だか燃え上がる感じの音色で大好きですw

しかしながら、なかなかに厄介なエフェクトで・・・さじ加減が難しいです。


今は大体エフェクトレベルは40くらいで、フレケンシー(周波数)は10くらい、
バッキングやソロ等の場合によって、エフェクトレベルとフレケンシーを変更しています。


ストラト+オーバードライブ系の音も最近は凄く好きなんですが、まだ作れていませんね。。近々クリーンサウンド製作と合わせて取り掛かります。




と、基本はこの歪みで新曲製作という感じでございます!



今作っている曲がBPM180~185くらいで、随分早く激しい曲になりそうです。

前回の曲の続きと言いますか、2曲ともそこまでストーリー性がある訳ではないのですが、この曲は「その先」というイメージで続いていく形ですね。


何でこんな事を言っているかと言いますと・・・早ければ来月には「ニコ動」か「you tube」に2曲まとめてアップしようと企んでいるからなんですねー

まだそもそも曲が完成していませんし、画像関連やらアップロードの手順やらが色々解っていないので時間は掛かるかもしれませんが、今年の一大イベント且つ目標にしたいと考えています。


このブログ単体で上手い事、曲をアップできれば一番良いのですが、それも仕様上無理な可能性が高いですしね・・・



頑張ってみます!




それでは本日はここまで!

ご来場、最後までお付き合い本当にありがとうございます!!



皆様も風邪には十分お気をつけくださいね・・・



またお会いしましょう!



Zai


どうもです~
皆様、お元気でしたか??Zaiです。

随分長々と更新から離れてしまっていました。。

この空白の間何をしていたかと言うと、特にお伝えできる事は無いという有様でございます(泣)

どうにも気力が湧いてこない日々が続き、体調が悪くなったりともう訳が解りません。

音楽ソフトも調子が悪い感じで、ネガティブ思考に拍車が掛かり・・・


どうしたらいいんでしょうね?


体調が悪くなるのは気持ちの問題じゃない?と言う人もいますが、その可能性を理解しているから余計に苦労しているんですよね~


解った所で如何しようもないまま、今日に至る・・・ですね。。

ホント最近は寝てても約1時間毎に目が覚めちゃってもう。


そんな中でも、また去年のようにバタバタしてしまうんではないかという「焦り」のような感覚はあります。

新しい曲を完成させる為に、再度ブログで一念発起!!するべきだ!と。


次の目標はもう決まっています。

よりクオリティーの高い楽曲は勿論、写真やあらゆる物のクオリティーを格段に上げて、オーディションに挑まねばなりません。


そして今回は多くのプロダクションにアプローチをかけていく所存です。


作曲に関して物理的にあれも足りない、これも足りないというのはあるのですが、GT-8さんのギターサウンドで今回は勝負します!




記事にしててちょっとずつ気合入ってきましたが、取り敢えず今日はPS3のゲーム「スカイリム」のレア画像の撮影に成功したので、それで締めくくりたいと思います。。





・・・何でwww??




行くぞドモン!!ルイス・ゴッドシャドウ!!029_convert_20120706030122.jpg






いやー怖いですね~、どうやったら同じ人間が3人に増えるんでしょうかね~

「何か用か?」じゃねーーーって話ですよねwww 同じバグが発生した人いるんでしょうか??





・・・てな感じでこの辺でっ!


本日もご来場、最後までお付き合い本当にありがとうございます!!!!


また、GT-8の紹介等々でお会いしましょう~



Zai


お久しぶりで、ごめんなさい。。
皆様、おはこんばんちわです。。Zaiでございます。

随分久しぶりの更新で、本当にすみません・・・(泣)  反省。。


この1ヶ月以上、何をしていたかと言いますと・・・


仕事→歌とギターの練習→PSPを10分くらいやってたら寝落ちしてて、胸に落下してきて目が覚める→また仕事


みたいな感じで淡々と過ごしていました。たまにPS3もやったり。


さらに今3曲同時に進めているのですが、イメージを膨らませるのに時間を費やしたり。


おかげでギターは随分上手くなりました。殆ど左手に不要な力は入らなくなりましたしね!

新曲の為に、どうしても技術力が必要なので頑張っております!


遊びとかで外出する事は、この数ヶ月2・3回くらいしか無いですね。

それでも全然何も感じないのは、気合が入っているからでしょうか・・・?

僕の人間性も随分関係ありそうですがw



しかしながら一番更新に時間を要した理由は、誕生日プレゼントに友人からギターのマルチエフェクターを頂いた事でしょうか。

初めて触るという事もありますが、理想のロックを実現する為、曲のクオリティーを上げる為、その他色んな気持ちと挑戦心もあり、どんどん時間が過ぎていく感じで。


しかし、自分の軸となるギターの「歪み」は出来てきたかなと思います。


感謝の気持ちを込めながら、設定や画像等々細かくは次回にでも紹介したいなぁと思います。



ちなみに製作中の曲は2曲がバラードで、もう1曲がテンポが200近いwww曲なのですが、早速このマルチエフェクターに活躍してもらおうと思います。


色々ゲームの記事も書くと言っていたのですが、どうやらまだ厳しいようです・・・ダメな男です、ホント(泣)



それでも出来る限り何らかの記事更新は、頑張りたいと思います!


ので、是非また覗きにいらしてくださいね!




それでは・・・また必ず近い内にお会い致しましょう!!



本日もご来場・最後までお付き合い頂きありがとうございます~。。



Zaiでした。

また記念すべき一段落がつきました!
皆様、おはこんばんちわ&お久しぶりです!Zaiですよ~


スタジオに入ったり、曲を調整したり、仕事とか・・・・ 色々踏ん張ってオーディションに応募する事が出来ました。

目標の誕生日までに!というのは叶いませんでしたが、全力で今日という記念すべき日を迎えられたと思います。

そして先日、色んな人に誕生日を祝って頂きました!!

みんな、本当にありがとう!!という気持ちと、やはり僕は色んな仲間達に「生かされて」いるんだなぁと再度強く感じました。

こんな人格破綻者で意味不明で、人付き合いの悪い僕なんですが・・・  誰かを想う気持ちは一番大切にしていると言い切れます。


生きていると辛い事が多すぎます。本当にそう思います。

それは誰だってそうでしょうし、人によって色んな「悲しみ」というものを背負っている事でしょう。


だからこそ、誰かを大切に想う事を忘れる訳にはいかないのです。

知っているからこそ、自分本位でいてはいけない、利己的であってはならないと思う瞬間を意識出来るのです。

今までの多くの後悔を、音楽でより多くの人達の背中を押す事で、多くの笑顔に変えていきたいと思います。



今はまだその第一歩を踏む為の、入り口にやっと立てただけですしね。

積極的に、また新たな曲作りに着手しようと思います。


う~ん、新曲のイメージはほぼ完成していますが、音色が足りないと思われます。


またどうにか悩む日々が続きそうです・・・

それでもここ数日で大分穏やかな心境になってきましたけどねw


と、いう事で近々企画を再開したいと思います。

やはり僕の強いゲーム愛もアピールしていかねばwww  ねっ




てな感じで匂わせつつ、本日はここまでに致します~


未更新期間でもお越し頂いた皆様、そして本日のご来場・最後までお付き合い頂いた皆様!!


本当にありがとうございます!!!!


また近い内に、必ずお会いしましょ!



Zai



